UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

2020-01-01から1年間の記事一覧

マシュマロツイートまとめ6

第六弾!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられ…

UWC中国校ぼんやり日常編 白湯

どうしてか分からないけど、中国人はなぜか白湯をものすごく飲む。あっつあつの熱いお湯を夏でも水筒に入れて飲んでいる。 キャンパスで水を補充するときに冷水とお湯のどちらか選べるけど、なぜか周りの中国人はことごとく熱湯を飲む。レストランとかもお冷…

マシュマロツイートまとめ5

第五弾!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられ…

UWC中国校ぼんやり日常編 ビーサンと湯たんぽが最高だった

キャンパス生活を思い出しながらただダラダラ書いていく回〜!レッツゴー! キャンパスではビーサンがすごく便利でした。夏は特に。もう、靴なんかいらない。ビーサンの時代がきたあああ!!!持っていった百均のビーサンは履きすぎてボロボロになったんで、…

マシュマロツイートまとめ4

第四弾!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられ…

UWC中国校ぼんやり日常編 もやもや

昨日ツイッターでぶつくさ言いました、すみません。これも明るい内容じゃないので、苦手な方はブラウザバックをおすすめします。本当に何もなさすぎてブログに書くことが思いつかない状態なんで、ひたすら今の気持ちについて。このブログを最後にネガティブ…

UWC中国校ぼんやり日常編 校則は守ろうね

これはふと思い出したことなので、書きますね。 プロジェクトウィークという一週間ほどの泊まり込みの奉仕活動をやった後に、私たちのプロジェクトウィークのグループ20人くらいはめっちゃ仲が良くて楽しかったので、キャンパス戻ってからも映画見たりしよう…

マシュマロツイートまとめ3

第三弾!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられ…

マシュマロツイートまとめ2

第二弾!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられ…

UWCぼんやり日常編 歌うぞ

はじめに言っておきます、私馬鹿なので。連休の始まり、EEの提出完了で舞い上がっているので。 それではお聞きください、「白日」IB version 時にはファイルの保存を 知らず知らずのうちに 忘れて閉じたり 言われたりして初めて 締め切り直前に知る 戻れない…

マシュマロで答えられる範囲について

主に試験についてですが、守秘義務が言い渡されているため、お答えできない範囲があり、それをはっきりさせるために以下の条件を作っています。 実際に言われていることは「試験内容を外部に公開しない」という曖昧なものなので、以下は私自身の解釈で具体化…

コロナ対応のオンライン授業の時間割

ツイッターでも言ってたんですが、日本に帰ってからUWCと自分の繋がりがとても薄くなっていて、書く内容が思いつかなくて最近更新が滞っています…すみません。もし書いて欲しいこととかありましたら、ツイッターのマシュマロの方にでも投げていただけたら書…

マシュマロツイートまとめ

// 最近いただいたマロまとめです!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。(文才が、文を整える能力が、欲しい!!!) 諸事…

UWC中国校ぼんやり日常編 ツイートまとめ

最近あまりにもやる気が出なくて危機感覚えているけれどもやる気がわかないから何もせずに授業だけ受けて1日を過ごすとかいう悪循環(?)に陥っています。 めっちゃやりたくない、とか、めっちゃやりたいことが他にあるとかそういうことじゃなくてただただ…

UWC中国校ぼんやり日常編 とある日のアドバイザリータイム "Stereotype"

まだまだオンライン授業中ですが、一応中国校の日常に含まれるかなって思ったんで、ぼんやり日常編久しぶりに書きました! 中国校には以前多分どこかしらで説明したと思うのですが、毎週水曜日の午後1時間ほどアドバイザリータイムというものがあります。ア…

完全に個人的イメージによる中国校と他校の比較!

比較する、っていうタイトルなのに初めから数少ない情報って自己申告しているところ、すみません…情報源は同期の派遣生からたまたま聞いた話だったりします。 というか、比較というよりはちょっと前に同期の子たちとzoomで話す機会があったんで、そこでへえ…

UWC中国校での大学進学サポートのリアル。大学進学の奨学金事情も!

IB

先日Twitterの方で進学サポートについてのマシュマロをいただいたので、今回はUWC中国校に入ったらどういう風に進路選択をするのか、どのようなサポートを受けられるのかについてまとめました! UWCでは私が知っている限り、就職ではなく進学を選択する人が…

IB Physics IA 良いスコアを取るには準備が大切!

IB

現在物理のIAに取り組み始めてます。そもそもIAって何?っていう方はこちらの記事にちょろって説明してます。 luttie.hatenadiary.com IA(Internal Assessment)を説明するには、まずIBのファイナルスコアがどういう風にして出されるのかを知る必要があります…

他校に編入または休学をせず中国校に残ることにした理由

先日Twitterでも言っていたように、実は最近物凄い選択をしないといけなくて大学並みに悩んだんですが、こちらの記事で何がどうなったのか書こうと思います。 これは絶対レアな案件なので、他の方の参考になるようなことはないと思いますが、自分用の記録と…

日本の大学を目指すことにした理由

夏の宿題、まだ完全には終わっていないけど終わる目処が立ってきたので今気持ちが向いているうちにグダグダ悩んでた大学進路について書こうと思います。 ただ、本当に気持ちの整理が完全についたわけではなくて、文が色々まとまってないと思います…多分読み…

IBって自由だけど、評価は公平なの?

IB

IB1年間やってきて、IBというカリキュラムの感想を包み隠さずぶっちゃけます!ただその感想と言うのが感覚的なもので、IB経験ない人への言語化しての説明がかなり難しいため、まとまりがない文章だったり理解がしにくい部分が多いかもしれません…精一杯がん…

UWC中国校のコロナへの対応

実はこの記事一度書いたんですが、投稿しようとしたらあら不思議。白紙になって戻ってきました。ということで書き直します…悲しみのどん底と面倒臭さのどん底ワールドよりお届けします。 えー。タイトル通り、学校のコロナの際の対応を記憶を辿りながら頑張…

ルムの自己紹介とブログに出てくるIB用語解説

書くことが本気で思い浮かばなかったんで、改めまして、ルム(私)ってだあれ?っていうことについて書いていきます〜!多分前書いたやつは一年前で、もうブログの奥底に埋まっていると思うんで… この記事必要なのかな…?って思いながら書いてるけど、いいや…

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!ルムのIB DP1の成績大公開〜!!

IB

先日実はショッキングなことがありまして、なんとこのコロナの状況のせいで新一年生のビザ取得ができず、学校側が来年のインターナショナルの生徒を受け入れられない、と発表してしまいました…そう、みんなで熱烈歓迎したかったFirstyがこない… 悲しい…悲し…

DP1からDP2になる前に夏休みにやること!三ヶ月もある夏休みは実は大忙し…

今年はコロナで二週間ほど縮まってしまった中国校の夏休みですが、二ヶ月半くらい夏休みを堪能できる予定のルムです〜! 最近は家族に髪短い方が似合ってるって言われたけど、一度くらい奇抜な色をインナーカラーで入れてみたいから伸ばすべきか、いや伸ばさ…

日本協会派遣生だけで行われるオリエンテーションキャンプ

本日3時間後に私のセルフトートのFinal Gradeが発表されるのでソワソワしてるルムです…夏休み入ってから勉強も恒例の燃え尽き症候群を引き起こして2週間経ちましたがまだまだやる気が出ず、ダラダラしています… どうやってやる気を出せばいいの…?とりあえ…

UWCぼんやり日常編 お小遣いもらった、へへっ

たった今college applicationのために中三の成績表が必要で学校に連絡したけど連絡方法が電話だったからガッチガチで緊張しながら電話してきたルムです。 電話苦手…単に慣れの問題だな。メールしゅき。ちなみにcollege applicationには中3と高1(高2もい…

中国でホームステイ 春節休みに初めて会うホストファミリーのもとで一週間過ごしました

UWC中国校での長期休みは主に三つ。夏休み、クリスマス休み、そして春節休みです。 クリスマス休みと春節休みはたった二週間ほどなので、自国が遠い人は経済的理由等で帰れなかったりします。そういう人たちのために学校が用意している制度がホームステイ。 …

LGBTQ+をサポートする週間

中国校では一学期にLGBTQ+をサポートする週間がありました。 サポートの仕方は簡単。LGBTQ+の象徴である虹色の服を一週間着ることです。曜日ごとに色が割り当てられ、学校の人たちみんなでその色を着ます。 学校のWE CHATグループでそのポスターが流れてき…

Group 4 Projectの説明 労力は少なくて良いが油断すると留年の危機?!

IB

ちょっと書くことが思い浮かばなかったため、今現在やっているGroup 4 projectについて説明します。 そもそもGroup 4というのは理科系教科のことで、IBではGroup1〜6で分かれており、Group1は言語、Group6は芸術などというふうに生徒がバランスよく教科選択…