UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!ルムのIB DP1の成績大公開〜!!

先日実はショッキングなことがありまして、なんとこのコロナの状況のせいで新一年生のビザ取得ができず、学校側が来年のインターナショナルの生徒を受け入れられない、と発表してしまいました…そう、みんなで熱烈歓迎したかったFirstyがこない…

 

悲しい…悲しい…でもしょうがないよね…

 

後輩ちゃんたちが満足いく道を進めることを祈ってます。

 

いやー、私も本当今大学、日本かアメリカかで悩みまくってて、アメリカ選ぶなら日本で奨学金のための試験を先に受けないといけなくて、その試験とか受けて合格したら多分確実にアメリカ大学に進路決定してしまうから、アメリカ大学受かってからどうするか考える、ってことが多分できないんだよね〜

 

前置きが長くなりましたが、成績は一学期末の成績、二学期末の成績、そしてDP1の最終的な成績の三種があります。そして例外として、セルフトートは1年間だけの教科なのでセルフトートだけIBのFinal Gradeがあります。

 

そこそこ真面目にやったけどやっぱIBむり〜きち〜って感じてるこんな私の成績ですが、実際にIB生の成績はどういう風に変動するのか参考になれば嬉しいです。

 

 

一学期

 

はいでは一学期末の成績どーん!

 

English A literature SL: 5

Self-taught Japanese SL: 7

Chinese ab initio SL: 7

Economics HL: 5

Physics HL: 7

Math AA HL: 7

TOK: D

 

じゃあ解説挟みますね。はい、初めに出てきたのはEnglish A literature SLはなんと5。しかもね、これはただの5じゃないんですよ。刮目せよ、先生直々に4に限りなく近い5だと言われました!!!じゃじゃじゃ〜ん!!

 

多分お情けで5かな…一応かなり英文学やばいって自覚あったんで先生にエッセイのこと聞きまくってたりして多分真面目に頑張ってる印象だったからかわいそすぎたんだろな…

 

あとは経済5ですね。はは…いまだにわからない、経済むずすぎないかい?!?!?!初めは周りが経済は一番簡単!とか言ってたから、あ、じゃあ大丈夫かなって思ってとったのに超点数取れない!!!それなのに経済をEE(卒論)のテーマに選んだ私、超勇者。

 

そしてTOKはなんとD。やべー。悪い、すごく悪い成績。でもこれもめっちゃ頑張ったんですよ、先生にどこが悪かったか聞きに行ったり、聞きに行ったけど先生にグサグサ言葉を刺されて泣き出してしまったり、でも今でもよくTOKがわからない。

 

なんかこういうのってわかった!って思った次の瞬間にやっぱわからない、ってなるんだよね、世界の不思議。

 

二学期

 

じゃあ二学期末の結果をみましょ、どーん!

 

English A literature SL: 6

Self-taught Japanese SL: 6

Chinese ab initio SL: 7

Economics HL: 6

Physics HL: 7

Math AA HL: 6

TOK: N/A

 

TOKがN/Aなのは私が成績悪すぎて評価もできない、とかじゃなくてオンライン授業のせいでTOKあまりできなかったからN/Aだからね?!?!

 

英文学と経済は辛うじて6に伸びたけど微妙だね、自分的にはあまり伸びた気がしていない…多分気を抜いたら普通に4だの5だの落ちると思うから危機感しかなくて怖い…

 

物理は一度1とった試験あったけど他で挽回できたっぽいのかな??ギリギリ…

 

あとはMath AA HLは今まで順調にテストで7ばかりだったけどオンライン授業でうまく集中できなくて4とった試験があったのが響いたかな。

 

セルフトートは単に試験数が2回くらいしかなくて、一回は7とったけどもう片方でたまたま6になったから多分最終的に6になったんだと思う。

 

一年間の最終スコア

 

で。1年間の最終スコアはこちら。

 

English A literature SL: 6

Self-taught Japanese SL: 7

Chinese ab initio SL: 7

Economics HL: 6

Physics HL: 7

Math AA HL: 7

TOK: N/A

 

でさ、これ良い点数なように見えるじゃん?合計スコア、EEとTOKのぞいて40点なわけだし。そんな夢は7月に発表されたセルフトートの最終スコアで崩れたわけよ、さあ、こちらをご覧あれ。

 

Self-taught Japanese SL: 5

 

はあい、これで多分私が取れる最高スコアは38点になりました〜でも英文学と経済はきっとこれから点数落ちるからもっと低いだろうな…

 

このセルフトートのスコアはもう覆ることは一生ないのだ。

 

だってね!チューターの先生にも今まで評価7ばかりもらってて、一度だけ6取ったくらいの成績だったから、良くて7、悪くて6、もう最悪悪かったら5くらいは予想してたんだよ…

 

まさかその最悪悪いっていう5になるとは思わなかったよ。でも身構えてただけマシだったな。もし5はありえないって予想してたらもっとダメージ大きかっただろうな。

 

ちなみにセルフトートジャパニーズって一般的には超簡単なはずなの。過去のボーダーラインとか見てると受験生の4割とかが7とってたし。

 

私、一応純ジャパなはずなんだけどなあ…国語は得意ではなかったけど苦手でもなかったしあれれ〜??

 

ということで、まさかの日本語できない日本人公式認定受けて一年を終えたルムでした〜

 

日本大学受けたところで、こいつ日本語できないんじゃないかとか思われて落ちそうで、今めっちゃガクブル状態なんです。本当に!日本人だから!!!この奇跡の成績で日本人名乗っちゃいけないかもしれないけど、私は千年に一度の奇跡を起こしたある意味超絶すごい人だから合格させて!!!

 

というか一番怖いのは予想していたスコアより遥かに下の点数をとったことなんだけど、自分の手応えみたいなのが信頼できなくなっちゃうのが怖い。例えば自分的には物理、数学くらいはこのまま頑張り続ければ7行けるかな、って思うんだよね。

 

でもさ、私は自分の実力を把握する力がないっていうことが今回のセルフトートで証明されちゃって自分の手応えというか実力を予想したところでそれが大きく裏切られる気がして、それが一番怖い。そんな感じで物理数学も5とかだったら、もう阿鼻叫喚だからね。

 

いやあ、私めっちゃ面白い成績出すなあ〜でもそんなに面白い成績出さなくていんだぞ、私よ。

 

あとあれだ、母国語文学で5とったのに英文学なんか元から不安しかないのにこの調子だったら3とか2とか取ってしまわないだろうかってことが怖すぎて怖すぎて。

 

あーもうわからん、どうにでもなれ〜〜〜〜〜〜〜