UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際バカロレア(IB)必須のサイト、ManageBacとは?

IB

IBの特徴としてまず挙げられるのは、パソコン必須。パソコン命なところです。 どういうことかというと、課題提出、テスト予定、成績、教材、授業連絡、時間割などすべてパソコンのサイトで管理しているからです。 IB生、UWC生はパソコンと四六時中睨み合い……

国際バカロレア(IB)初授業一週間後の試練 九月のYushan Challenge

この、ゆーしゃんちゃれんじ、は、九月の、出来事、です。わたし、数ヶ月前のこの記事書いたのですが、放置してましたので、アップしまっす…なんでこんなに放置してたんだろう… 初授業を一週間終えてからの土日は!休みではなく! 昨日から一泊2日のキャンプ…

UWC中国校での家電ライフ

UWC中国校での電気製品のコンセントプラグ、家電はどうなっているでしょうか! 今回は何があって、どこに気をつけるか書いていきます。 コンセントプラグの形 調理器具 冷蔵庫 掃除機 洗濯機 アイロン コンセントプラグの形 コンセントプラグの形は全て日本…

中国でのお金の払い方!現金よりも電子マネー、カードは意外と使えない?!

お金事情について説明していきます。 とりあえず、基本はwechat pay。もう何でもwechat pay。スーパーもタクシーも何でもかんでもwechat pay。でもwechat payには銀行口座が必要。中国での銀行口座を持ってないときにどうすれば良いか! カード 現金 Wechat …

中国で天下を取るために必要なアプリ

中国はご存知の通りグーグルが使えない。つまりVPNがない学校外ではグーグルマップも使えない。アマゾンも学校に届かない。(アマゾンは何故かわからないんです) ということは代わりのアプリが必要となります。キャンパスから一歩出たらもうグーグルは消え…

学校の施設はどんな感じ〜?寮はどんなの〜?

キャンパス内の施設案内〜コロナウイルスで二月の現状報告を。学校閉鎖中、インターナショナルの生徒は全員中国から出て大体が帰国の状態です…私も現在日本にいて、自国が遠くてなかなか帰れないホンジュラスの子を一人ホストしています。 他にも行き場がな…