UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現役IB生による宇宙一信頼できないIB物理/Physics HL勉強法!IB Physicsで使える便利なサイト動画まとめ

IB

以前の数学の勉強法に続いて、次は物理/Physics HLについて書いていきます。 このヘンテコな絵は私作です。なんで物理なのにフラスコ描いたんでしょうね。パソコンで描きました。華やかな記事になるように祈りを込めて。 授業前 授業中 授業後 テスト前 と紹…

UWC中国校ぼんやり日常編 中国語の授業

私はChinese ab initioという洒落た名前の教科を受けています 意味は中国語ビギナー。はっはっは。 そんな初心者さんですが全員インターナショナルの子たちです。 そりゃそうだよね。だってネイティブがいたらダメだもんね。 人数は10人くらい。 ちなみに中…

国際バカロレアのメリット・デメリット 現役IB生が考えるIBの特徴とは

IB

このブログで散々話している国際バカロレア(IB)ですが、IBと言うカリキュラムは良いものなのかどうか。 まだあまり有名でないIBについて、日本従来の教育と比較して2020現役IB生DP1のルム(元るってぃ)が個人的な体験に基づいて書き綴っていきます。 費用…

UWC中国校ぼんやり日常編 ねこ

まだまだ日本にいますが。 中国校ライフを思い浮かべてみます。 内容は多分すっかすかです。 キャンパス内には猫がいます。 あちこちに ねこ!ぬっこ!ネッコ!猫ちゃん!!ネコチャン!!!!!!!! 数匹。 かわいい。 多分野良もいる。 でも猫飼ってい…

現役IB生によるIB数学/Math AA (Analysis and Approaches) HL勉強法!IB Mathで使える便利なサイト動画まとめ

IB

なぜ自分の成績だけでアップアップな私がこれをしてるかというとですね。アップアップだからこそ!編み出した勉強法というものがあるのではないかと!勝手に思って書きました! それととにかくIBについての日本語の記事って少ないんです。IB情報がない。ない…

UWC中国校の祝日と長期休み 夏休みが三ヶ月?!

まだまだ自宅学習中のるってぃです。 海外の学校に2年間行っていれば帰国子女認定を受けるみたいですが、一年目を半年近くを日本で過ごしそうな私は、なんちゃって帰国子女になってしまいますね。 夏休み三ヶ月あるし、コロナで三ヶ月ほど日本にステイするこ…