UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国でホームステイ 春節休みに初めて会うホストファミリーのもとで一週間過ごしました

UWC中国校での長期休みは主に三つ。夏休み、クリスマス休み、そして春節休みです。 クリスマス休みと春節休みはたった二週間ほどなので、自国が遠い人は経済的理由等で帰れなかったりします。そういう人たちのために学校が用意している制度がホームステイ。 …

LGBTQ+をサポートする週間

中国校では一学期にLGBTQ+をサポートする週間がありました。 サポートの仕方は簡単。LGBTQ+の象徴である虹色の服を一週間着ることです。曜日ごとに色が割り当てられ、学校の人たちみんなでその色を着ます。 学校のWE CHATグループでそのポスターが流れてき…

Group 4 Projectの説明 労力は少なくて良いが油断すると留年の危機?!

IB

ちょっと書くことが思い浮かばなかったため、今現在やっているGroup 4 projectについて説明します。 そもそもGroup 4というのは理科系教科のことで、IBではGroup1〜6で分かれており、Group1は言語、Group6は芸術などというふうに生徒がバランスよく教科選択…

IB生がみんな苦しむTOK/ Theory of Knowledge (知の理論)とは?!参考にできるサイトは?

IB

一週間前にDP1のFinal Examも終わり、もうすぐ二学期が終わりますが、あと数週間ほどTOK・EE・Group 4 Projectの三つの強化期間の授業が続きます。 今回は今まで叫びに叫んでいたTOKとは何か、自分のわかっている範囲で説明していきます。(TOKは少なくとも…

キャンパスを飛び出たら…?日本のイオンがあります!

本当は写真付きで紹介できれば良かったのですが…現在は日本なのでキャンパス戻ったら写真付きで更新しようと思います〜 まずそもそもキャンパスは人工島の上にポツンと孤立しておりま〜す。 なので遊びに行くところ、と言ってもあまりありませんが、最も近い…