UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

私立大学2校合格しました

どうもルムです。お久しぶりです。ここ数ヶ月は勉強していて、記事は全く書けていませんでした。 入試が完全に終わったら帰国子女入試受験する際に注意すること、やったほうがいいこと、スケジュールの立て方、IBやTOEFLの目安点数(ただし正確な情報ではな…

寄ってらっしゃい見てらっしゃい、2年間のルムの成績だよ!part2

IB

先日IBのFinal Gradeが出ました。ちなみにIBのFinal Grade(5月試験の場合)は毎年7月6日日本時間21:00にネットで公開されます。 結論から言うと35です。うん、良くもなく悪くもなく。可もなく不可もなく。とりあえず大学受かってくれ〜!というわけでこれま…

卒業!

先日(5月22日)、オンライン卒業式に参加して卒業しました〜!

IB用語まとめ

IB

IBで主に使われる用語をまとめました。中には中国校でしか使わないものもあるので、そちらはそれぞれ明記してあります。 思い出せる分だけ書き出したため、他にもわからない用語があればお気軽にご連絡ください!下のマシュマロから投げていただければ確認し…

今後の方針

もうすぐ派遣生(というか派遣生を名乗っていいのか…?)終わるのでこれからの方針みたいなのを軽くメモしときます! まずブログ。これまではIBとUWCの情報発信メインにしていましたが、これからはIBとUWCについて書くことは少なくなると思います。思い出し…

IBのアカデミック終わった!!控えめに言って地獄だね!!

IB

試験終わりました!IBはまだproject weekっていうCAS活動があるけど、アカデミックに関しては完全に終わった! 試験の出来栄えはひとまず置いといて。 まず色々思うところがある今年の最終試験についてこちらに書き殴りたい所存でございます。(色々あったん…

マシュマロツイートまとめ12

第十二弾!返信が長いものはツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ続きが見れます。 諸事情により言葉の間に検索よけで「l」を入れさせていただいている為、文字の表示はバグではありません。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事に…

マシュマロツイートまとめ11

第十一弾!返信が長いものはツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられましたら、すぐに削除しますのでいつでもお声掛けください。 新しくマシュマ…

マシュマロツイートまとめ10

第十弾!返信が長いものはツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられましたら、すぐに削除しますのでいつでもお声掛けください。 新しくマシュマロ…

マシュマロツイートまとめ9

第九弾!返信が長いものはツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられましたら、すぐに削除しますのでいつでもお声掛けください。 新しくマシュマロ…

マシュマロツイートまとめ8

第八弾!返信が長いものはツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられましたら、すぐに削除しますのでいつでもお声掛けください。 新しくマシュマロ…

マシュマロツイートまとめ7

第七弾!返信が長いものはツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられましたら、すぐに削除しますのでいつでもお声掛けください。 新しくマシュマロ…

マシュマロツイートまとめ6

第六弾!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられ…

UWC中国校ぼんやり日常編 白湯

どうしてか分からないけど、中国人はなぜか白湯をものすごく飲む。あっつあつの熱いお湯を夏でも水筒に入れて飲んでいる。 キャンパスで水を補充するときに冷水とお湯のどちらか選べるけど、なぜか周りの中国人はことごとく熱湯を飲む。レストランとかもお冷…

マシュマロツイートまとめ5

第五弾!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられ…

UWC中国校ぼんやり日常編 ビーサンと湯たんぽが最高だった

キャンパス生活を思い出しながらただダラダラ書いていく回〜!レッツゴー! キャンパスではビーサンがすごく便利でした。夏は特に。もう、靴なんかいらない。ビーサンの時代がきたあああ!!!持っていった百均のビーサンは履きすぎてボロボロになったんで、…

マシュマロツイートまとめ4

第四弾!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられ…

UWC中国校ぼんやり日常編 もやもや

昨日ツイッターでぶつくさ言いました、すみません。これも明るい内容じゃないので、苦手な方はブラウザバックをおすすめします。本当に何もなさすぎてブログに書くことが思いつかない状態なんで、ひたすら今の気持ちについて。このブログを最後にネガティブ…

UWC中国校ぼんやり日常編 校則は守ろうね

これはふと思い出したことなので、書きますね。 プロジェクトウィークという一週間ほどの泊まり込みの奉仕活動をやった後に、私たちのプロジェクトウィークのグループ20人くらいはめっちゃ仲が良くて楽しかったので、キャンパス戻ってからも映画見たりしよう…

マシュマロツイートまとめ3

第三弾!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられ…

マシュマロツイートまとめ2

第二弾!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。 もしマロ主様が投げられたマロをこちらの記事にまとめるのをご不快に感じられ…

UWCぼんやり日常編 歌うぞ

はじめに言っておきます、私馬鹿なので。連休の始まり、EEの提出完了で舞い上がっているので。 それではお聞きください、「白日」IB version 時にはファイルの保存を 知らず知らずのうちに 忘れて閉じたり 言われたりして初めて 締め切り直前に知る 戻れない…

マシュマロで答えられる範囲について

主に試験についてですが、守秘義務が言い渡されているため、お答えできない範囲があり、それをはっきりさせるために以下の条件を作っています。 実際に言われていることは「試験内容を外部に公開しない」という曖昧なものなので、以下は私自身の解釈で具体化…

コロナ対応のオンライン授業の時間割

ツイッターでも言ってたんですが、日本に帰ってからUWCと自分の繋がりがとても薄くなっていて、書く内容が思いつかなくて最近更新が滞っています…すみません。もし書いて欲しいこととかありましたら、ツイッターのマシュマロの方にでも投げていただけたら書…

マシュマロツイートまとめ

// 最近いただいたマロまとめです!大抵のものが長々と返信させていただいているので、リンクがツイッターの方に飛びますが、ツイートをクリックしてスレッドを確認していただければ返信の続きが見れます。(文才が、文を整える能力が、欲しい!!!) 諸事…

UWC中国校ぼんやり日常編 ツイートまとめ

最近あまりにもやる気が出なくて危機感覚えているけれどもやる気がわかないから何もせずに授業だけ受けて1日を過ごすとかいう悪循環(?)に陥っています。 めっちゃやりたくない、とか、めっちゃやりたいことが他にあるとかそういうことじゃなくてただただ…

UWC中国校ぼんやり日常編 とある日のアドバイザリータイム "Stereotype"

まだまだオンライン授業中ですが、一応中国校の日常に含まれるかなって思ったんで、ぼんやり日常編久しぶりに書きました! 中国校には以前多分どこかしらで説明したと思うのですが、毎週水曜日の午後1時間ほどアドバイザリータイムというものがあります。ア…

完全に個人的イメージによる中国校と他校の比較!

比較する、っていうタイトルなのに初めから数少ない情報って自己申告しているところ、すみません…情報源は同期の派遣生からたまたま聞いた話だったりします。 というか、比較というよりはちょっと前に同期の子たちとzoomで話す機会があったんで、そこでへえ…

UWC中国校での大学進学サポートのリアル。大学進学の奨学金事情も!

IB

先日Twitterの方で進学サポートについてのマシュマロをいただいたので、今回はUWC中国校に入ったらどういう風に進路選択をするのか、どのようなサポートを受けられるのかについてまとめました! UWCでは私が知っている限り、就職ではなく進学を選択する人が…

IB Physics IA 良いスコアを取るには準備が大切!

IB

現在物理のIAに取り組み始めてます。そもそもIAって何?っていう方はこちらの記事にちょろって説明してます。 luttie.hatenadiary.com IA(Internal Assessment)を説明するには、まずIBのファイナルスコアがどういう風にして出されるのかを知る必要があります…