UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UWC奨学生に合格するためにやったこと2 一次試験と二次試験

もう去年の試験は終わりましたが、二次試験について触れたいと思います。 ちなみに一次試験については自分としては数学が鬼門、と思って勉強していたため、何度も繰り返していますが唯一していた勉強は赤チャートです。前回の記事はこちらですが、二次のこと…

10月下旬のプロジェクトウィーク 中国の地方に一週間滞在しました

10月下旬にはプロジェクトウィークというプロジェクトがあります。これはDP1とFP(IB準備期間でDP1の1学年下)が参加します。内容は一週間ほど中国の地方に行って、子供たちに教える、というものです。 ちなみにDP2もありますが、この時期ではなくて、春に行…

IB 数学 Math AA HLで勉強する範囲は?

IB

具体的にIBではどの範囲を勉強しているのか、挙げてみようと思います。 主に5つのトピックに分けられています。 Topic 1- Number and algebra [数と代数学] (39 hours) Topic 2- Functions [関数] (32 hours) Topic 3- Geometry and trigonometry [幾何…

UWCぼんやり日常編 軍

物騒なタイトルかもしれませんが、UWCで衝撃を受けたことの一つです。 日本は軍を持っていないって聞いたけど、話聞かせて〜とアルメニアの子に言われました。食堂で一緒に晩ご飯食べながらいろいろ話しました。(ちょうど混んでてガヤガヤしてたな) 文字通…

IB Physics テスト直前勉強 resources!

IB

明日からFinal examが始まります…明日はEng litとEcon、明後日はPhysics。ということでテスト対策でやっていることをちょっとまとめました。 授業や復習で大体の理論を理解したら、IBで最も大事なのは問題をひたすら解き続けることです。 そして問題集を解く…

現役IB生によるIB文学/Literature SL勉強法Part 2!エッセイの書き方と使える便利なサイト動画まとめ

IB

以前の続きです!LiteratureのEssayの書き方(ただし私の解釈)をまとめました。 1プラン 2書く 1プラン ここが一番大事!!!エッセイ書く時間は大体1時間から1時間半くらい与えられると思いますが、Paper 1にしろPaper2にしろ目安としてはここで15分ほ…

IB始めてからもうすぐ一年 〜なんかよくわからないけど今の気持ちをダラダラ書いたけどよくわからなくなった〜

IB

初留学の一年目の半分を日本で過ごすことになりましたが、もうすぐで一年が終わるんだなあとしみじみしています。時間が経つのは早いですね。 まだ一年じゃないけど、ちょこっと振り返ろうかな。だらだらだけど。 とにかくあっという間でした。 初めは新鮮さ…

現役IB生によるIB 文学/Literature SL勉強法!文学の読み進め方

IB

私実はLiteratureは2教科とっているんです〜日本語と英語。 まずLiteratureを説明すると、ある言語でその言語の文学分析をするという教科です。私は確かGroup1の方でSelf-taught Japanese Literature SLをとっていて、Group6(本来はart科目だけど、artを取…