UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

IB Physics テスト直前勉強 resources!

明日からFinal examが始まります…明日はEng litとEcon、明後日はPhysics。ということでテスト対策でやっていることをちょっとまとめました。

 

授業や復習で大体の理論を理解したら、IBで最も大事なのは問題をひたすら解き続けることです。

 

そして問題集を解くのではなく、過去問を解きます。

 

なので過去問を解くのが一番!なのですが。過去問だけでは足りないという場合に利用しているサイトもまとめました。

 

教科書

 

そもそも物理で使っている教科書(学校から貸し出ししてもらっているため中には書き込めない。書き込めないからノートまとめは大事。)はこちら!

 

https://www.amazon.co.jp/Physics-IB-Diploma-Coursebook-Tsokos/dp/1107628199

 

このTsokosの本はメインの教科書でそれらを要約したまとめ参考書がこちら。

 

https://www.amazon.co.jp/David-Homer/dp/0198392133/ref=pd_lpo_14_t_0/356-4251329-9593957?_encoding=UTF8&pd_rd_i=0198392133&pd_rd_r=993a92e3-80e5-4ebb-81f2-5afdd4ab5b06&pd_rd_w=JYwEz&pd_rd_wg=ohVpY&pf_rd_p=4b55d259-ebf0-4306-905a-7762d1b93740&pf_rd_r=HW0HCP8W41VD21MV6YB7&psc=1&refRID=HW0HCP8W41VD21MV6YB7

 

この二つのみです。

 

過去問

 

そして過去問は以前も紹介したExam mate。トピックごとに分かれていて便利!実は少し前まで2015-2019過去問も無料で使えたのですが、有料になってしまったため、2014以前の分しかないんです…

 

www.exam-mate.com

 

トピックごとには分かれていないのですが、2014以降の過去問で練習する場合はこちら!かなりの年数分の過去問がそろっています。

 

ibresources.org


過去問以外の練習問題

 

そして過去問ではないのですが、IB問題対策として使えるサイトもこちら。

 

gradegorilla.com

 

Grade Gorillaはトピックごとに分かれており、1トピックあたり10分という時間制限のもと解きます。また、正答率によって0〜7のGradeまでつけられるため、緊張感を持ちながらできるんです〜

 

もう一つはこちら。こちらはIBの過去問ではないのですが、IBより少し難易度低めの問題が揃っています。APというプログラムの過去問で、全体的な復習がしたいときに向いています。

 

apcentral.collegeboard.org