UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンテーションウィーク 8日目

8月30日!8日目! 午前はゆっくりしてました〜 昼からadvisory groupって言ってアドバイザーが担当する生徒のグループ(みんな同じハウスからで計7、8人ほど)でキャンパス内の先生の家に集まってacademic policyの確認と説明を受けました。 アドバイザー…

オリエンテーションウィーク 7日目 教科選択の旅

よーし、7日目に入ったぞ!!あと少し!!! この日は朝7時半からResidence permit applicationという前回とった写真で滞在申請をします。といっても椅子に座って何やら作業している人にパスポートと色々先生に渡された資料を渡して、顔認証して終わりです…

オリエンテーションウィーク 6日目 居留許可取得と教科選択の悩み

さてさて6日目。まだまだありますよー! この日は朝からImmigration photoと呼ばれる写真を撮りにいきます。7時半集合。また朝ごはん抜き…朝ごはんは7時15分から開くんですが、15分で食べ終わって集合場所に行く勇気はないので… Immigration photoというの…

オリエンテーションウィーク 5日目

5日目。 ただいま水泳テストとトレーニングルームの説明を受けるのを終えました。水泳は50メートルのタイムで、1年ぶりに泳ぐから大丈夫かなって思ったけど意外と普通に泳げたびっくりしたのは、めっちゃカナヅチな人がチラホラいた。ライフセーバーたちが…

オリエンテーションウィーク 4日目

この日は8月26日です。前日のChangshu Challengeの疲れがまだあったのではないかと。 午前中はPhysical Checkというのがありました。名前通り健康診断のようなものです。日本でもやったのですが(みんな中国来る前にやらないといけない)、もう一度中国でも…

オリエンテーションウィーク 3日目

この日にChangshu Challengeがありました! Before 明日はuwcchangshu challengeって言って、キャンパス外の探検に出かけます!— るってぃ (@LuttieDiary) August 24, 2019 After つかれた… pic.twitter.com/BaW71yLJoV— るってぃ (@LuttieDiary) August 25,…

オリエンテーションウィーク 2日目

この日は火災訓練の説明やChangshu Challengeという後日行われた「学校を飛び出て謎解きをしながらChangshuを感じよう!」みたいなウォークラリーの説明を朝にしました。 このChallengeについては後日… 説明はTheatreと呼ばれる場所でありました。こんな感じ…

UWC中国校の学年

IB

学年とFirstiesとかについて説明しますね。 学年は3学年あります。FP、DP1、DP2です。 FPはIB diplomaの準備期間の子達。一年かけて事前に準備します。ほとんどが中国人で、学校に直接応募したっぽい???多分。あまりまだ分かってないです。でも日本協会か…

UWCに行くことにした理由

これはかなり前に書いてあとで公開しようと思ったけど公開し忘れてた記事ですね。確か5月ぐらい。気づくの遅いよ… ということで今公開します。 はい!ということで。お題どおり、行くことにした理由を述べていきまーす!でも、あくまでもこれは私の考えであ…

オリエンテーションウィーク 1日目

授業が本格的に始まるまでの一週間をオリエンテーションウィークと言います。この1週間は色々落ち着くためだと思いますよね。やばいくらいに忙しいです。もう許してって言いたくなるぐらい、つめっつめの予定。 1日目 この日は確かなにも無かったんです。ま…

学校までの旅 その2

学校までの旅第二弾です。 学校着いてから1週間ほどが経ちましたが、かなり忙しくてブログ更新ができてないですね…書きたいことは山ほどあるのですが、とりあえず一つずつ消化していきましょう… ツイッターの方では頻繁に更新できているので、ブログ全然更新…