UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

オリエンテーションウィーク 1日目

授業が本格的に始まるまでの一週間をオリエンテーションウィークと言います。この1週間は色々落ち着くためだと思いますよね。やばいくらいに忙しいです。もう許してって言いたくなるぐらい、つめっつめの予定。

 

1日目

 

この日は確かなにも無かったんです。まだ来てないこと子とかもこの日に来ました。二日間の間で学校に到着するように、というお達しだったので。なので、荷物整理したりキャンパス案内してもらったりしました。

 

キャンパスはこんな感じ!

 

 

これは寮の一階部分です。そう、駐車場なんです!かっこいいでしょ!!!なんかストリートっぽい感じの。スタッフさんがすごい数いるので、とても広い駐車場となっています。

 

そして生徒がスケボに乗って移動します。

 

 

これがセグウェイでは無かったんですよね。でもセグウェイみたいなの。あと背高い人があの子供の乗るスクーターにめっちゃ姿勢良く乗ってたりする。スクーター一応大人用だけど小さいから面白い。背筋がピンとして腕がまっすぐ伸びてる。

 

 

これは寮と教室のビルの二階部分の渡り廊下のような場所から撮りました。下の駐車場みたいなところには、この大きなUWCのロゴがあって、二階からはそれが直接見える吹き抜けとなっています。

 

スタイリッシュ〜

 

 

この真ん中と右の建物は寮です。一番左は数学や理科教室のビル。私は真ん中のA blockっていう寮の3階のBariってハウスに住んでます。右のはB blockです。生徒が住むのはA B C blockがあって、他にもDEFGH blockがあるのですが、それは先生たちの家ですね〜

 

キャンパス内には湖もあるんです!それがこちら↓

 

 

綺麗〜水は綺麗とは言わないけど〜

 

 

これも上の渡り廊下から撮った写真です。

 

 

これはキャンティーン(sodexともいう)の建物の裏にあるお散歩の道みたいなところにある可愛い建物〜

 

結構ぶれぶれでごめんなさい。。。多分歩きながら撮りました😏

 

この日のツイートを振り返ろう。

 

 

はい、日本人めっちゃ歓迎されます。中国人の人には毎回中国語で話しかけられるので、中国語話せない、日本人だよって言ったら、ほぼみんなに日本!!!大好きだよ!!!アニメと漫画サイコー!って言われます。そしてすごくいい人たちです。

 

あとハイキュー大好きなミャンマーの子も見つけました。ぐふふ。

 

芸術ってすごい。

 

 

これはどちらでもなくて、タイパミーズ(Taipamese)でした。台湾、日本、ミャンマーの子たちの集まりのことで(公式とかではない)めちゃくちゃ仲がいいんです。

 

この日に初めてタイパミーズの存在を知って、会って、楽しい時間を過ごしました。まだ会ったばかりであまり話せなかったけど、いい人たちだなあ、っていうのがひしひしと伝わってきます。

 

この日に4コマ描いたり学校への旅のブログ更新したりしてました〜

 

 

 

次から忙しくなります😅