UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

UWC中国校ぼんやり日常編 ツイートまとめ

最近あまりにもやる気が出なくて危機感覚えているけれどもやる気がわかないから何もせずに授業だけ受けて1日を過ごすとかいう悪循環(?)に陥っています。

 

めっちゃやりたくない、とか、めっちゃやりたいことが他にあるとかそういうことじゃなくてただただダラーってなってます。だめだな、って思うけど体が重い。

 

何かしようと思ってブログ書こうって思ったけどキャンパスにいるわけでもないからネタも少なく…というか今皆無。

 

ということで今までツイートしてきたことをランダムに選んでただただダラダラと感想を述べていきま〜す。記事書くのが疲れてきたらやめま〜す。

 

 

 

 

こういうことって結構ある…周りの目を気にしすぎてるのかな。Microsoft Teamsでのオンライン授業始まる時も、先生と一対一って気まずいというか何話せばいいかわからないから一番乗りができない。数人入ったのを確認してから入るとかいう、そういう道のプロをやっています。

 

 

詐欺だねえ〜。今はちょこちょこと先生たちは中国に戻れているみたい。就労ビザだから留学生より戻りやすい。留学生は優先順位低いんだろうな。それこそ観光客より一つ優先順位が高いってくらいじゃないかな〜。

 

 

この時はまだ本を読もうという意欲があって素晴らしかった。図書館に行く元気があった時代だ。もう図書館行くのも億劫で本格的に私やばいんじゃないだろうか…

 

強制的に散歩して外の空気を吸うとか、家の中で軽い運動するとか、勉強よりも大事なことかもしれない。心にも影響してしまう。

 

 

何があったんだ?

 

 

ああ、これ結構有名ですね〜。少なくとも中国校では。1日24時間って短すぎて、どれか二つまでしかできない。だからめっちゃ遊ぶしめっちゃ勉強する人は常に睡眠不足だし、私みたいなタイプは交友関係狭め。

 

 

あと数ヶ月で一年になるな。

 

 

これ困った。多分人によって感覚が違うよね、✔︎を丸としたり、バツとしたりで感覚違うと、この✔︎はどっちだ?君は誰だ?ってなる。

 

テストといえば、IBでは筆記試験で鉛筆消しゴムは使ってはいけなくて、黒ペンか青ペンじゃないといけない。だから修正するときとかは、間違えたところをガジガジ線を引く。

 

でも私って数学なんかは傍に計算を鉛筆で書きまくって(しかも汚い)、答えを出してから綺麗に順序を解答用紙に埋めて、初めの計算は消すタイプの人間だから困る。

 

 

日本の中での国際化というか、英語の対応ってかなり遅れている。大学とかが世界ランキングで日本が低いのはそれがかなり大きな理由。まず英語で授業をしないことが大きいと思う。

 

私の知り合いのバングラデッシュの人とか、他の国で聞いた話だと、母国語&英語で授業(数学とか理科とか)を進めてるらしい。それこそ小学校の頃からとかね。

 

中学からの英語教育は遅い、遅すぎる。小一からもう日常的に垂れ流しといたら子供の脳って柔らかいから慣れてくる。文法とかそういうのを堅苦しく教えるんじゃなくて、もう文をそのまま丸覚えする。そして何度もインプットとアウトプットをして、日常的に数学とか理科とかの教科を英語で教えられる義務教育ができたら、国際地位も上がると思う。

 

そして大学で英語で授業というのはよくあること、ってぐらいに普及させなきゃ海外から優秀な人材が学びにこない。

 

 

私の先輩の知り合いは、IBの提出物をパソコンで書いているときにコーヒーをパソコンにこぼしてパソコンがアウトになったらしいです。恐ろしい。バックアップ、大事。

 

 

中国校でも浴衣ってとても好評です。もう、Beautiful!!って言われてとても嬉しくなります。ただ慣れてないから着るのにとても時間がかかるんで、それが面倒です。もうハッピとかが欲しい。

 

 

キャンパス戻る同期たちを羨んでいた頃ですね。他校では中にはキャンパスにいるけど、対面授業は禁止だからみんなキャンパス内でオンライン授業をやっていたりするようです。

 

ちなみに中国校にくる予定だったけどコロナで来れなくなった後輩ちゃんたちは二人とも別のUWCに行くことができて、現在授業に励んでいるようです!よかった!!

 

 

ああ…そんなこともあったな。

 

 

一家に一人、関西人を。

 

 

イメージはまさしくこれ。しかも最後まで懐くことはない。

 

 

たった4時間で。よっぽど体を支える筋肉が落ちてたんだろうな。で、今はもっと落ちていると思うんだ。あれから特に運動を継続できているわけでもないし。今筋肉量とか測ったら絶対にやばい。

 

 

お家の番犬のプロの顔を見せてきました。

 

 

 

こんな感じで。あ、そういえば最近大学カウンセラーと話してて気付いたんだけど、自分の話をした後に毎回相槌打ってくれるけど、大したこと話してないのにその相槌が"Fantastic!"とか"Beautiful!"とかでめっちゃ褒めてくれるから嬉しい。

 

こういった言葉をさらっと言えるってとても素敵だな。褒める要素がなくても相槌は褒めるっていうことを自分もやりたい。でも語彙力が足りなすぎて、「すげー!」とか「ヤベー!」とかになりそうな気がする。