UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

2019-01-01から1年間の記事一覧

IBの教科について

IB

教科はとってない教科はよくわからないのですが、自分の解釈で説明していきまーす!分かっているものしか書かないですが、他にもフランス語やドイツ語、それぞれのab initioや地理、化学なども教科あります!でも私は全くとるつもりがなかったんで情報が全く…

中国でのGoogleとLineなどのネット事情 VPN必須!

さてさて、中国校というところで気になるのがGoogleとかLineは使えるの?ってことですね。結論、使えるけど使えないけど使える!!! 聞いたことあるかもしれませんが、VPNというのを使えば大丈夫。普通なら自分が何のサイトを見ているか、なんのアプリを使…

UWC奨学生一次試験に合格するためにやったこと

わー!ブログ更新怠りすぎてすんません!!!色々ありすぎて色々… そろそろUWC奨学生の募集が始まる頃かな。この時私は必死にネットで試験の情報がないか調べてたんだよねー。うん、懐かしい。 ということでUWC派遣奨学生の試験のために私が個人的にやったこ…

UWCCSCでの一日

今回はどんな1日を過ごしてるか見てみよう!ということで手っ取り早いタイムテーブルがこちら!!! これが私のタイムテーブルです。wordのをスクショしただけです、手抜きです。テンプレートも学校のを使ってます、えへ。 教科の説明の時に話したブロックと…

オリエンテーションウィーク 9・10日目

8月31日土曜日!8月最後!!! この日ものんびり。 午後4時から1時間ばかりcollege fairがあって、5つの大学の人達のそれぞれの大学の説明を聞きました。色々面白い大学でいっぱいです。一番驚いた大学は、明確な教科も教科書もなくて、討論ベースの授業を…

オリエンテーションウィーク 8日目

8月30日!8日目! 午前はゆっくりしてました〜 昼からadvisory groupって言ってアドバイザーが担当する生徒のグループ(みんな同じハウスからで計7、8人ほど)でキャンパス内の先生の家に集まってacademic policyの確認と説明を受けました。 アドバイザー…

オリエンテーションウィーク 7日目 教科選択の旅

よーし、7日目に入ったぞ!!あと少し!!! この日は朝7時半からResidence permit applicationという前回とった写真で滞在申請をします。といっても椅子に座って何やら作業している人にパスポートと色々先生に渡された資料を渡して、顔認証して終わりです…

オリエンテーションウィーク 6日目 居留許可取得と教科選択の悩み

さてさて6日目。まだまだありますよー! この日は朝からImmigration photoと呼ばれる写真を撮りにいきます。7時半集合。また朝ごはん抜き…朝ごはんは7時15分から開くんですが、15分で食べ終わって集合場所に行く勇気はないので… Immigration photoというの…

オリエンテーションウィーク 5日目

5日目。 ただいま水泳テストとトレーニングルームの説明を受けるのを終えました。水泳は50メートルのタイムで、1年ぶりに泳ぐから大丈夫かなって思ったけど意外と普通に泳げたびっくりしたのは、めっちゃカナヅチな人がチラホラいた。ライフセーバーたちが…

オリエンテーションウィーク 4日目

この日は8月26日です。前日のChangshu Challengeの疲れがまだあったのではないかと。 午前中はPhysical Checkというのがありました。名前通り健康診断のようなものです。日本でもやったのですが(みんな中国来る前にやらないといけない)、もう一度中国でも…

オリエンテーションウィーク 3日目

この日にChangshu Challengeがありました! Before 明日はuwcchangshu challengeって言って、キャンパス外の探検に出かけます!— るってぃ (@LuttieDiary) August 24, 2019 After つかれた… pic.twitter.com/BaW71yLJoV— るってぃ (@LuttieDiary) August 25,…

オリエンテーションウィーク 2日目

この日は火災訓練の説明やChangshu Challengeという後日行われた「学校を飛び出て謎解きをしながらChangshuを感じよう!」みたいなウォークラリーの説明を朝にしました。 このChallengeについては後日… 説明はTheatreと呼ばれる場所でありました。こんな感じ…

UWC中国校の学年

IB

学年とFirstiesとかについて説明しますね。 学年は3学年あります。FP、DP1、DP2です。 FPはIB diplomaの準備期間の子達。一年かけて事前に準備します。ほとんどが中国人で、学校に直接応募したっぽい???多分。あまりまだ分かってないです。でも日本協会か…

UWCに行くことにした理由

これはかなり前に書いてあとで公開しようと思ったけど公開し忘れてた記事ですね。確か5月ぐらい。気づくの遅いよ… ということで今公開します。 はい!ということで。お題どおり、行くことにした理由を述べていきまーす!でも、あくまでもこれは私の考えであ…

オリエンテーションウィーク 1日目

授業が本格的に始まるまでの一週間をオリエンテーションウィークと言います。この1週間は色々落ち着くためだと思いますよね。やばいくらいに忙しいです。もう許してって言いたくなるぐらい、つめっつめの予定。 1日目 この日は確かなにも無かったんです。ま…

学校までの旅 その2

学校までの旅第二弾です。 学校着いてから1週間ほどが経ちましたが、かなり忙しくてブログ更新ができてないですね…書きたいことは山ほどあるのですが、とりあえず一つずつ消化していきましょう… ツイッターの方では頻繁に更新できているので、ブログ全然更新…

学校までの旅 エアチャイナ

昨日、学校に着きました。夜に。いえい! では、昨日1日を描いたのがこ・ち・ら。 これは福岡空港でのチェックイン待ちの様子ですね。 この日はチェックインが始まる時間の1時間前に列に並んだんですけど、前から5、6人目ぐらいでめちゃくちゃ前に並べま…

英語スピーチ1 原稿作り

かなーり前に書いていたスピーチの記事のそれぞれの項目について書いていこうかと。 ちゃんと書き終えれるかな… 繰り返しですが、これはあくまでも私個人の意見なので。こんな意見もあるんだ、ということでよろしくお願いします。 テーマ決め テーマは何処に…

UWCに行く外国の子達との連絡手段

私はできるだけ日常をこのブログに残していきたい!のですが!!!語彙力がない!ブログなのに!!! ということで、ちょこちょこ四コマ絵日記を投稿していきますね〜 今回はまだ出発してないので、日本にいる間、どのように他の同級生たちと連絡とってるか…

中国長期留学 持っていくものリスト

まだ中国に行く前ですが。とりあえず今のところ持って行こうとしていくものを記しておこうと思います。 持ち歩くもの 衣服 夏冬両方 夏 冬 その他 靴 洗面 機械 薬 あると便利 持ち歩くもの モバイルバッテリー 日焼け止め 扇子(夏サイコー) 帽子 バンド(…

中国長期留学 ビザ取得手順 未成年の場合

はーい、最近ブログ早速オサボリしてました。。。まだ出発してもないのに。。。 今回は中国長期留学の場合のビザ取得手順について書いていきます。そして未成年だと前例があまりないみたいなんで、KIROKUするよー!(私の場合は留学とはちょっと違うかもしれ…

英語スピーチ

ちょっと前のWSCで英語スピーチについて触れていたので。今まで10年間(5歳から15歳まで)英語スピーチをやってきた経験をもとに、英語スピーチとは何か、どうスキルを磨いたら良いか、などを述べていきます。 今回はシリアスです。 この記事は英語スピーチ…

WSC(World Scholar's Cup)Kyushu Round の感想と Global Round に出ない理由

では、前回の2日間を踏まえて思ったことをずらずら書いていきます。 まず、分かりやすいようにWSC(九州大会もGlobal Roundも両方書きます)の長所と短所ですかね。Global Roundは分かっていることは少ないですが、現在持っている情報です。 全て私個人の主…

WSC(World Scholar's Cup)Kyushu Round 2日目

さて、2日目を振り返って行きましょう! この日は午前中にbowlがあって後はお楽しみって感じでした。 Scholar's Bowl Debate Showcase Scholar's Show Closing Ceremony Scholar's Bowl はい、ここで教科を担当分けしたことが活用されていきます。と言いたい…

WSC(World Scholar's Cup)Kyushu Round 1日目

こんにちはー、るってぃです! さあ、もう5月な訳ですが、見出しにある通り、WSCという大会に参加してきました。今回はその感想について書いていこうと思います。 1日目の内容は、順番に Scholar's Challenge Team Debate Collaborative Writing Scholar's C…

WSC(World Scholar's Cup)

るってぃだよ! さて、今回はWSC(World Scholar's Cup)という大会に出ることにしましたことを報告します! WSCには3つの段階があって、順番に、「Regional Round」「Global Round」「Tournament of Champions」。 国内大会、世界大会、決勝戦、って感じで…

東京旅4日目(UWC2次選考)

こんにちは、るってぃです。東京旅最終日、行きましょう! ホテルのチェックアウト前に10階からスカイツリーを眺めて来ました。 ちょっと曇り空かな? では出発! すみだ北斎博物館 相撲博物館 刀剣博物館 すみだ北斎博物館 まず向かったのは葛飾北斎の博物…

東京旅3日目(UWC2次選考)

るってぃでーす!では東京旅3日目、試験当日をみていきましょう!どーぞ! 2次試験 東京大学 歌舞伎座 忠犬ハチ公 今回はこの4つの場所に行きました。 2次試験 美味しいホテルの朝ご飯を食べて、いざ試験へ! と、かなり余裕を持って駅に向かい、電車に乗り…

東京旅2日目(UWC2次選考)

やっほー、るってぃです。さて、東京旅第2弾振り返っていきましょう!記憶はあやふやだけど。 朝ご飯はホテルで食べました。これがまた、美味しい! この日は丸一日オープンだったので、鎌倉巡りをしました。行ったところは、報国寺、鶴岡八幡宮、高徳院の大…

東京旅1日目(UWC2次選考)

こんにちは、るってぃだよ。書き始めたばっかなのに更新に1ヶ月かかるとかごめんなさい。。。中身はほとんど1ヶ月前に書いたものだから許して。。。 今回はUWC2次選考の時の東京旅を思い出しながら書きます。旅は母と行きました!(妹と父はお留守番ー♪)こ…