UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

私立大学2校合格しました

どうもルムです。お久しぶりです。ここ数ヶ月は勉強していて、記事は全く書けていませんでした。

 

入試が完全に終わったら帰国子女入試受験する際に注意すること、やったほうがいいこと、スケジュールの立て方、IBやTOEFLの目安点数(ただし正確な情報ではないです、先輩から聞いた話など中心です)などまとめた記事を書こうと思っています。

 

と、いうわけで。ツイッターの方で先に報告させていただきましたが。めでたく。縁あって2校合格できました!!ちゃんと大学生になれる(泣)…!

 

第一志望の国公立はまだ先ですが、大学生になれる保証ができたのでほっとしました。

 

合格したのは早稲田大学上智大学です。両方とも7月頃に出願、上智は書類だけなのでそのまま待つだけ、早稲田は9月に筆記試験がありました。そして両方とも同日同時刻に合否発表。

 

もし両方とも落ちていたら、岡山大学、大阪公立大学横浜国立大学の3校に出願しようと思っていたので、3校とも書類はほぼ準備完了した状態で早稲田と上智の合否発表日を迎えました。

 

手書き指定の誤字が出るたびに書き直したて完成した志望理由書類計7枚、必要なくなってよかったが、複雑な気分。手書き指定という悪しき文化は根強い…

 

無事合格できたので、あとは第一志望の国公立(試験は2月ごろ)を受けようと思っています。試験科目は数学、物理、生物。勉強し続けるのは変わりないので、これまで通り勉強漬け生活を送りま〜す。