UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

学校までの旅 その2

学校までの旅第二弾です。

 

学校着いてから1週間ほどが経ちましたが、かなり忙しくてブログ更新ができてないですね…書きたいことは山ほどあるのですが、とりあえず一つずつ消化していきましょう…

 

ツイッターの方では頻繁に更新できているので、ブログ全然更新しないなあって時はどうぞ覗いてってください。

 

ツイッターは、こちら↓

 

twitter.com

 

しょうもないことを書いてることもあるかと…ご了承ください。

 

では、飛行機に乗り込んでからの話。

 

 

早速飛行機あるあるが起こりました!でも、これは今までも経験したことがあるから大丈夫。想定内。遅延よりかはマシ。

 

そして、2時間の空の旅。

 

 

本当に親切な方で、感謝しかないです。ありがとうございました。

 

遅延したのに、スムーズに動くことができました。中国の人は英語話せる人が少ないようなので、この方がいなければどうなってたことか…流石に空港のスタッフさんは話せるかな?

 

でも、CAさんに英語で話したら、あまりわかってなさそうでした。エアチャイナでは英語が通じにくいのかな?中国人客ばっかりだもんなあ。

 

着いたのは夜9時でバスが学校の前で止まると、何やらバンバン叩く音が。窓を見るとたくさんの人がバスを取り囲んでバスを叩いてます。ええ、この人たちが生徒です。バスを叩いてます。そしてめちゃくちゃ叫んでます。歓迎の意を示しているんです。そういう民族なんです。

 

とりあえず日本人の先輩見つけて名前チェックして、ハグしたり握手したり日本大好きっていってもらったり、スーツケース運んでもらったりして部屋についてルーミーと対面して(もうめっちゃいい子たちです。)、ベッドのシーツを引いたりして、スーツケースから物を出して、コモンルームに行って夜のチェック(ちゃんと生徒がいるか確認する)して、シャワー浴びてスーツケースから物を出して12時ごろに寝ました。

 

次はオリエンテーションウィークについて書きますねー!

 

明日から初めての授業が始まります。この1週間の話も絶対書くんで、頑張る。