UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

オリエンテーションウィーク 2日目

この日は火災訓練の説明やChangshu Challengeという後日行われた「学校を飛び出て謎解きをしながらChangshuを感じよう!」みたいなウォークラリーの説明を朝にしました。

 

このChallengeについては後日…

 

説明はTheatreと呼ばれる場所でありました。こんな感じのスライドとともに。

 

 

そしてその後にLanguage Passport, Math HL(希望者のみ)のテストが立て続けにありまして。Language Passportはフランス語やドイツ語が母国語の人プラスセルフトート取る予定の人だったから行かないといけなくて。

 

色々混乱があったのが良くわかるツイッター

 

 

ということで無事解決。説明会の後に1時間ほど余裕ができたので部屋に戻ってゆっくり移動できました。じゃないと瞬間移動しないといけないことになってた。

 

お昼ご飯を食べて次はScienceとEnglishのテスト。この日の四つのテストは成績とかに反映されるわけではなくて、教科選択の参考にするためのものだから安心して受けられます。参考と言っても、参考にならない場合もある。だから重く受け止めなくても大丈夫。

 

私はこれに振り回されましたが…😅

 

終わったら他の子達に誘われて、キャンパスを出て徒歩20分ほどで着くvillageと呼ばれるスーパー?繁華街?みたいなところに連れてってもらいました。

 

 

そしてこのハプニング。特に買うものなかったけど何か買ってみたかったからポテチを手に取ったんです。そしたらキャッシュレス化の進んでいる中国ではカードを受け入れてもらえませんでした。

 

何が起こってるのかさっぱりわからずポカーンとしてたら、ルーミーのFPの子がさっとスマートにwechat payで支払ってくれて…ありがとう😩優しい。

 

あとで聞いたら現金なら使えたかもとのこと。カードダメで現金OKだったのね…てっきり優先順位が電子決済、カード、現金かと思ってたんだけど、現金の方が優位なのね。現金使えたんだね。

 

イオンではカード使えたんで使える店と使えない店があるみたいですな。他にもカードトラブルがあったのですがまた後日。

 

そして帰ったら何と…

 

 

もうありがとう!!!美味しかったです!!!タピオカ頻繁に飲むわけじゃないけど、ミルクティーは純粋にミルクティーとして美味しかった!ミルクティー嫌いだったけどこんなに美味しいんだと思いました。

 

メモにはお肉肉肉〜のとこの歌詞が。前日に影山のお肉肉肉のかわいさについて叫びあったもんね。(ハイキューの話です。)

 

そして年に1、2回しかタピオカを飲まないその後の私は。

 

 

ということになりました。