UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

UWC中国校の学年

学年とFirstiesとかについて説明しますね。

 

学年は3学年あります。FP、DP1DP2です。

 

FPはIB diplomaの準備期間の子達。一年かけて事前に準備します。ほとんどが中国人で、学校に直接応募したっぽい???多分。あまりまだ分かってないです。でも日本協会からは応募できません。この子たちの大半はそのままUWC中国校のDP1に進学します。中には別のUWCに行く人もいるみたいですが、少数みたいです。

 

DP1は私のいる学年。IB diplomaの一年目の人達です。日本協会から応募するなら、ここからスタートになります。DP1から始める人はインターナショナルな子達が多くて、その多くがNational Comitee(日本でいう経団連の日本協会)から応募して奨学金をもらってます。

 

DP2はIB diploma課程の2年目。私の日本人の先輩がそれにあたります。Extended EssayやTOK、IAなどとても忙しそうで、自分もそうなるのかと思うと恐ろしいです。本当に。Extended EssayやTOKなどについては後日説明しますね。

 

これがUWCCSCの学年です!(UWCCSCっていうのはUWC Changshu Chinaの略で、つまりはUWC中国校。)

 

じゃあFirstiesとは何か。実はFirstiesだけでなくてReturniesというのもあるんです。Firstiesは全員FPというわけではなく、DP1というわけでもありません。

 

Firstiesとは、UWCCSCに初めて来る人、まだ一年目の人を指します。つまりFPの子達とDP1から始めるインターナショナルな子達はみんなFirstiesです。私もFirstiesです。

 

Returniesとは、去年もUWCCSCに在学していた人達のことを指します。DP1のFP課程をやった中国人とDP2のインターナショナルな子達ですね。

 

学年とFirsties/Returniesは違うんで私ははじめは、ごちゃごちゃに混乱しました。

 

ということで学年とFirsties/Returniesの違いは以上です。