UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

オリエンテーションウィーク 5日目

5日目。

 

 

朝から水泳テストとトレーニングルームの使い方の説明。水泳テストは初プール。施設がとても充実していることで知られているUWC中国校のプールは屋内プール!深いところは多分3メートルはあると思う。私の前の学校は2メートルだったけど多分それよりは深い。

 

大きさは普通のプールと同じ15×25メートルでした。テストといっても、どれくらい泳げるかを確認するためのものです。例えば湖でのアクティビティがあったとしたら泳げない人はとても危険だからリストアップして注意を払う、とかいうためだと勝手に思ってます。

 

私はそこそこ普通に泳げて、ほっと安心。私の前に泳いでた数名はなんかすごかった。スタート地点から5メートルほどのところで、体が水面に対して垂直で足が空にあって上半身が水中。垂直です。90度です。二度見しました。

 

ライフセーバーの人たちは浮き輪を投げ入れて、その子達はそれに捕まってライフセーバーが水に飛び込んで助けに行ってました。とても綺麗な泳ぎ。

 

日本は水泳教育がしっかりしてるんだなあ、って実感しました。島国で海に囲まれ川とともに生きてるもんね。

 

それでトレーニングルームは充実してます。ランニングマシンも結構な台数あるし、筋肉を鍛えるためのマシーンも10種類以上はある。20あるかな?おぼえてない。でも1人ですると危険だからグループになってするように、とかこの使い方は危険、とかを教わりました。いつかプールとトレーニングルームの写真ここに載せますね。

 

そのあとはcourse fairと呼ばれる教科選択の説明を受けました。3時間。教科についても後日記事を出そう。

 

そしてそのあとにwell-beingがあって。で、夜ご飯食べてpolice talkと呼ばれる集会。警察の人が来て中国の法律の説明を受けます。郷に行けば郷に従えですね。中国は法律がとても大事な国なんです。

 

それが終わったのが夜の9時。9時半からチェックをして、就寝!