UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

IB生がみんな苦しむTOK/ Theory of Knowledge (知の理論)とは?!参考にできるサイトは?

一週間前にDP1のFinal Examも終わり、もうすぐ二学期が終わりますが、あと数週間ほどTOK・EE・Group 4 Projectの三つの強化期間の授業が続きます。

 

今回は今まで叫びに叫んでいたTOKとは何か、自分のわかっている範囲で説明していきます。(TOKは少なくとも5年くらいないと全容を把握できる気がしない…)

 

 

TOKとは

 

TOKとは「How do we know what we know?」をテーマとおり、このことについて一人討論するような授業です。

 

TOKを理解するのに大事なコンセプトは主に三つ。

WOK:ways of knowing」

AOK:areas of knowing」

Knowledge Framework

 

と、その前にTOKで欠かせないTOK terminologyを説明します。

 

RLS: real life situation

KQ:knowledge question

 

TOKの授業はまずRLSと言われる、実際に起こった新聞記事などの事例を取りあげます。そこからFirst Order Questionと言われる、事例に対する具体的な質問を複数考えます。そしてFirst Order Questionを抽象化してKQの質問を作ります。

 

いい例ではないかもしれませんが、例を挙げるとすれば、

 

RLS=東日本大震災を根拠として災害の予測をしている

First Order Question=東日本大震災から得られたデータはどれほど未来に適応できるか?

KQ=To what extent can evidence predict the future?

 

という順番をintroductionで経て、discussionを開始します。そしてそのDiscussionで使われるのがWOK、AOK、Knowledge Frameworkの考え方というわけです。

 

簡単にいうと、AOKの分野のKnowlege Frameworkの段階で、WOKの考え方を用いて論じます。

 

そもそもAOKというのは、

Mathematics/ Natural Sciences/ Human Sciences/ History/ The Arts/ Ethics/ Religious Knowledge Systems/ Indigenous Knowledge Systems

の8分野です。

 

そしてWOKは

Language/ Reason/ Emotion/ Faith/ Memory/ Sence Perception/ Intuition/ Imagination

の8つの方法です。

 

Knowledge Frameworkは

Scope・application/ Concepts・language/ Methodology/ Historical development/ Links to personal knowledge

の段階です。

 

訳わかんないですよね、ごっちゃごちゃです。まあ、とりあえずはこの三つを組み合わせて一つのClaimもしくはCounter Claimを作って討論しちゃうということです。

 

そのAOK、WOK、Knowledge Frameworkをまとめて考える方法というのをTOKでやるという訳です。でもTOKって教える先生の技術がかなり生徒に影響を与えるし、教科書を丸暗記したりする教科でもないため運が大切!!!これは、本当にどうしようもない…

 

具体的に授業ですることは下のリンクのようなことです。

 

mrhoyestokwebsite.com

 

TOK の評価方法は二つあり、essayと基本二人でするpresentationの出来具合で判断されます。

 

 

 

TOK Essay

おすすめ記事はこちら!

 

ibmastery.mykajabi.com

 

順番としてはKQを決めたあと、論じるAOKを二つとWOKを決めて

 

Introduction

AOK1

- Claim

- Counter Claim

AOK2

- Claim

- Counter Claim

Conclusion

Limitation/ Perspectives

 

だと思う!!ただ。WOKの適応のさせ方が未だによくわかっていません…多分一つのAOKにWOKを一つ適応させたらいいんだと思うんですが。あとKnowledge Frameworkの使い方もよくわかってない!

 

一応リンク貼っときます。。多分この使い方が正解。。

 

https://www.hoddereducation.co.uk/media/Documents/magazine-extras/IB%20Review/IBRev%203_1/IBReview3_1_TOK_WOKs_AOKs.pdf?ext=.pdf

 

 

 

TOK Presentation

 

順番はEssayとおんなじ感じ!人数は1〜3人とありますが、一人だと時間が短すぎて内容が薄いし、3人は内容が濃くないといけないためきついらしくて、学校側からはできる限り二人ペアでやるように言われています。

 

www.ibmastery.com

 

 

 

まだまだ模索中ですが、また何か発見したら追加していきま〜SU

 

あとはこちらのEDUBALさんの記事もとても良き!!EDUBALさんのサイトでは他教科の勉強法等も詳しくあって、唯一見つかった貴重な貴重な貴重な日本語IB記事なんです。。

 

www.edubal.net

 

それとシラバスはこんな感じ。。シラバスを読むこともとてもとても大事だけどまだ読み切れていません。。。

 

https://www.ibo.org/contentassets/93f68f8b322141c9b113fb3e3fe11659/tok-guide-jp.pdf