UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

キャンパスを飛び出たら…?日本のイオンがあります!

本当は写真付きで紹介できれば良かったのですが…現在は日本なのでキャンパス戻ったら写真付きで更新しようと思います〜

 

f:id:Luttie:20200601095652p:plain

 

まずそもそもキャンパスは人工島の上にポツンと孤立しておりま〜す。

 

なので遊びに行くところ、と言ってもあまりありませんが、最も近いところはキャンパス生は「village」と呼んでいる場所があります。villageは地元の人たちが暮らしていて、そこで路上のお店が並んでいたりします。

 

チャーハンとか、なんの肉かよくわからない肉が焼かれているやつとか!チャーハンは前、一度食べてみたら美味しかったです。現金でもwe chat payでも払えまーす。お祭りの出店みたいな感じですね。

 

でも警察から認可をもらって営業しているわけではないらしくて、警察がパトロールする時間になったらその出店を畳んで、一輪車みたいなのでゴロゴロ引っ張ってその場を去ります。

 

キャンパス生がよく食べに行ってるから中国語通じなくても多分店の人慣れてる!と思う!

 

villageよりも奥に進むと、キャンパスから徒歩20分ほどのところにスーパーがあります。そこがキャンパスに一番近い大きめスーパーです。日用品も、食べ物も揃っていまーす!

 

日本のシャンプーとか洗剤とかも売っていたり、あとはマグカップとか面白そうなインスタント麺とかお菓子とかも!私はまだ多分5、6回ほどしか行ってないです…

 

徒歩で行けるところはこの二つくらい!

 

それでは中国の格安タクシーことDidiで行けるところを紹介しましょう!ちなみにDidiに乗る際は安全面に気をつけましょう。民間タクシーで何が起こってもおかしくないため、夜中、女子一人、中国語が話せない、など危険な条件は避けましょう。

 

とは言っても危険を完全に避けることなんて不可能なのでめっちゃ危険!じゃなければ大丈夫だと思います。

 

Didiで向かうところはできて一年ほどしか経っていない新しいイオンです!そう、日本のイオンがあるんです!!!すっごいいいですよー!!行くと日本を思い出しますが、中はもちろん中国だらけ。

 

イオンの中でのおすすめのお店を紹介!まずは日本を思い出さずにはいられない、すき屋!レストランに入ってるんです^^すき家はインターナショナルの子たちにも好評で、イオンにはよくマレーシアの友達と来るのですが、晩ご飯を食べる時はここで二人で食べています〜

 

次にお寿司!!スーパーのコーナーに寿司があるんです。そしてお味は美味。日本の寿司と同じ味がします!!最高!!!!!でも私、実は家では腐っているものを食べても気づかなかったという経歴を持つ味音痴疑惑が浮上しているため、もしかしたら味覚変なのかもしれませんが、でもこれは美味しいいい。

 

あとはバブルティーこと、タピオカ!!!日本でミルクティーが苦手でお茶に牛乳を混ぜるとか正気の沙汰かと疑っていた私ですがYi Dian Dian(一点点)というお店のミルクティーにはハートを射抜かれました、美味しいいいいいいいい。

 

このYi Dian Dianのお店はイオンにあるため、メニューを指差しながら欲しいものを注文します。中国語話せないので。サイズ(M/L)、氷の有無、甘さ(砂糖無し/30%/50% だったと思う…60%だったかな…?とにかく砂糖の割合が選べます)、トッピング、温かさ(冷たい/常温/温かい)など調整ができるんです〜

 

自分的に好きなのは夏は冷たいのの氷なし、砂糖30~50%、Lの黒糖ミルクティーで最近はこれにハマっていました。さすがにフル砂糖を一度間違って注文してしまった時は甘さに倒れてしまいそうでした。

 

あとはユニクロとかもあります。自分自身はあまりユニクロでは服は買わないのでイオン行く時は寄りません。ただ、イオンは中国でちょっといいスーパーというかデパート?みたいな感じの扱いなのか、洋服がとてもとてもお高くで未だに中国では服は買えていません。でも、食べ物は激安、本当に安いい!!!!ただたまに激辛かったりするから気をつけて。

 

雑貨屋さんは4、5店舗ほどしかありません。そこで友達への誕生日プレゼントを買ったりする人が多いです。IBでストレス溜まってた頃は何をとち狂ったのか、私はめっちゃでかいクマのぬいぐるみとサメのぬいぐるみを飼いました。そのサメは抱きごごちよくて家族に好評だったんで、もう一匹飼っています。

 

まあ、可愛いし安いからよし!そう、日本のぬいぐるみと比べてとてもお安い!基本中国は物価が安いんですね〜

 

こんなもんでしょうか。タピオカ屋さんはYi Dian Dian以外にもありますし、ご飯も美味しそうなことろがたくさんあって、一学期の最後の方は月2回くらいマレーシアの子とイオンに通っていた気がします。ちなみにDidiは行き帰り往復300円ほどで、それをまた人数分割り勘。乗っている時間は15〜20分ほどです。