UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

中国でのGoogleとLineなどのネット事情 VPN必須!

さてさて、中国校というところで気になるのがGoogleとかLineは使えるの?ってことですね。結論、使えるけど使えないけど使える!!!

 

聞いたことあるかもしれませんが、VPNというのを使えば大丈夫。普通なら自分が何のサイトを見ているか、なんのアプリを使ってるかがバレてしまうのをVPNはトンネルを作ってトンネルを使ってネットを使うことで自分が何をしているのか分からないようにするものです。

 

隠れ蓑みたいなね。

 

キャンパス内のWi-FiにはVPNがついているので、キャンパス内で使用する分にはGoogleもLineも問題なし。じゃんじゃん使ってます。スピードも問題なし。

 

じゃあキャンパス外は?使えなーい!!!ええ、困る…

 

とならないために。自分でVPNを用意するんです。

 

他の子曰く。

 

AndroidはTurbo VPN

IOSはNord VPN

パソコンはStar VPN

 

がオススメだそう。

 

ちなみに私はAndroidVPNネコ、パソコンはStar VPN使ってます。パソコンはappleね。無料です。

 

でも中国の政策はコロコロ変わったりして、このVPNのアプリが使えるけどこれは使えなくなったー!ということもあるので、注意ですね。そしてVPNは日本で入れて行かないと多分こっちではインストール出来ないです。

 

VPNの使い方は簡単。でも調子が悪いとVPNが使えなくなったりするので注意してくださいね。それとVPNも100%安全とは言えないので、お金の支払いをパソコンや携帯でするときは無料のVPNは切っておきましょう。情報抜かれたら怖い。

 

それとWi-Fiも野良Wi-Fiは中国だろうが日本だろうが危険。空港のWi-Fiは中国の携帯番号(中国のSIMカード)がないと使えないので、持ってなかったらネットが一切使えません。怖い。私はこの状態で飛行機が遅延したので中国着いてからは一切誰とも携帯で連絡取れませんでした。

 

空港着いてからすぐにUWCの人たちと合流できたので良かった…

 

UWC中国校行くなら、怖かったら一週間ほどのSIMカードを買って行ったらいいですね。Air Chinaはよく遅延するみたいだし。

 

ただ一つ注意点。さっき書いたように、VPNの調子が悪いとGoogle全く使えないんです。なので中国のGoogle、Baiduというアプリを入れています。それとBaiduのマップアプリも。他にもあったほうがいいアプリ一覧の記事を後で作りませう。

 

 

 

もうクリスマスですね〜そしてこの記事もストック記事だから実質ブログ書いてないあはは〜ストックは20弱あるから!まだ大丈夫さ!

 

私自身は冬休みが12月19日から1月4日くらいまでなので後一週間ほどで一学期が終わります。でもその前に試験がまだ残ってる…最近メンタルかなり不安定なので自分に優しくいきます。

 

 

さむいです。