UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

中国でのお金の払い方!現金よりも電子マネー、カードは意外と使えない?!

お金事情について説明していきます。

 

とりあえず、基本はwechat pay。もう何でもwechat pay。スーパーもタクシーも何でもかんでもwechat pay。でもwechat payには銀行口座が必要。中国での銀行口座を持ってないときにどうすれば良いか!

 

 

カード

 

まずUWCに行く前の準備!クレジットカードやデビッドカードを作っときましょう。家族カードとかね。

 

オススメはSony Bank WALLET。というかそれしか使ってないから他と比較できないケド…国内でも海外でも使えて、海外でのATMを利用して現金引き出しなども出来る。わーい。色々できて便利。

 

そしてカード使うたびにメールでこれだけの額を使いました、って通知が来る。不正に使用されてもすぐに発覚できるんです。

 

moneykit.net

 

私はそれともう一つクレジットカード(家族カード)を持って行く予定でした。予定でした。ちゃんと申請したんです。そしたら書類に不備があったみたいで、送り直しになって。そしたらクレジットカードが届く日が中国への出発日…😱

 

朝から出発なのでもちろん間に合わず。初めはソニー銀行デビッドカードと持っていった現金300RMBでサバイバルしてました。実際はそんなに使うことないです、バブルティーとポテチをたくさん消費しない限り(私です)。

 

余裕を持ってカード申請しましょう…

 

Sony Bank WALLETのATMの現金の引き出しは学校内のATMでできます。これが私はまた一波乱あって…

 

暗証番号連続で間違えてカード会社に連絡してください、って表示になって。カードロックされたらカードを再発行しないといけないということでわちゃわちゃなって。でも数日後にもう一回正しいのを試したら引き出せました。良かった。

 

Sony Bank WALLETは暗証番号が3つほどあるのでごちゃごちゃになるんです…

 

現金

 

現金は学校が300RMBあればいい、的なことを書いてたため、それを真に受けて300RMBだけ持っていきました。(1RMB=1元)日本円にして5000円ぐらいです。

 

そのうち100RMBはSIMカードを買うのに必要なので、実際に使えるのは200RMBなんです。(もしSIMカードを買わないならば300RMB使えますが、2年間使えないのは不便かなーって思います。wechatpayも使えないし、wifiないとこではモバイルデータも使えないので。)

 

外貨両替はレートの良かった場所が空港にあったのでそこで。レートについては調べてから行った方がいいかもですね。多額なら特に。

 

そうして基本カードを使って無理な時に現金を使おうと思ったのですが。Villageってとこのスーパーに行ったらまさかのカード使えません…え、カード使えないの、wechat payだけなの、じゃあ現金も使えないの?!ってなってワタワタしてたらルーミーの子が私の代わりにさっとwechat payで払ってくれて、かっこよかった。ありがとう。

 

後から聞くと、多分現金なら使えたとのこと。自分の中で使えるだろう、という順位がwechat pay、カード、現金だったので、カード無理なら現金も無理、という勘違いをしてました。中国では現金ほとんど使わないらしいので。カードも使えないのかなあ…

 

ということで多分現金はほとんどどこでも使える。

 

使う順位で言うと、上からwechat pay(Alipayも使える)、現金、カードです。ちなみにイオンではカード使えました。地元のスーパーなどではカードは使えない可能性があります。

 

Wechat Pay

 

仕組みはよくわかってないけど、wechat payがあればもう何も怖くない。wechat payを使うにはwechatと中国の銀行口座を紐づけないといけないんです。そのため、銀行口座が必要。

 

学校から銀行口座を作ることについてのお知らせは遅かったです…先輩達の時は、10月頭にある中国のゴールデンウィークらへんに作ったとか。実際に私が手に入れたのは10月下旬から11月あたまのプロジェクトウィーク前後でした。

 

とりあえずwechat payがあれば最強です。携帯代もwechatで払います。デリバリーでご飯やバブルティーを配達してもらう時もwechat pay。didiもwechat pay。だがtaobaoはalipayしか使えない。

 

ここら辺のアプリは混乱するので、アプリについてまとめた記事はこちら。

 

luttie.hatenadiary.com

 

使い分け方

 

私のこの三つの方法をどのように使い分けているか、書いていきます。

 

まず基本wechat payを使っています。wechat payは中国の銀行口座に結びついてい流ので日本の口座(私の場合はSONY)から移す必要があります。

 

その時に、SWIFTコードを使って、transferwiseなどで振り込むこともできますが、色々複雑で使う額も100万とか多額じゃないのであまり手数料は気にせず、下のような方法でwechat payを使ってます。

 

 

現金もある程度額は常備していて、現金が必要な時は上のように学校のATMでSONYから引き出してそのまま使っています。カードは引き出し、預金以外は滅多に使っていません。

 

(上の図、預金の(預)の字なんか違うけど気にしない)

 

 

 

以上でお金事情についての簡単な説明でした〜