UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

中国で天下を取るために必要なアプリ

中国はご存知の通りグーグルが使えない。つまりVPNがない学校外ではグーグルマップも使えない。アマゾンも学校に届かない。(アマゾンは何故かわからないんです)

 

ということは代わりのアプリが必要となります。キャンパスから一歩出たらもうグーグルは消え失せるので!!!なので!!!中国で必須アプリ&あったら便利なアプリをごしょーかい!

 

ただdidi、餓了么、Alipay、taobaoは中国の電話番号&中国の銀行口座を持ってないと使えない…

 

それとtranslatorとpleco以外は全て中国語表記…なんとなく予想しながら使う。

 

 

 

 

 

Baidu Map

 

まず言葉が通じない外国、その上英語はほぼ通じない方がいいと考えておいたほうがいい中国で迷子になったら怖すぎる。そこでマップが必要ですが。先ほど言ったように我らが命綱のグーグルマップは透明人間。

 

なのでbaidu mapというものを入れてます。baiduというのは何か、後ほど説明しますが、baidu mapは全て中国語表記で多分言語変更できない中国中国中国なアプリですが中国のgoogle mapみたいなものです。

 

ナビもできます。タクシーも呼べるのかな???色々機能はあるみたいですが、中国語ab initioな私は適当にボタン押していってナビっぽいのを見つけたらナビを使ったりしてます。

 

Baidu

 

それでは先ほどのbaiduについての説明です。baiduは中国のグーグルです。全て中国語表記で言語変更多分できないだけです。一応、英語で検索したら少しだけ英語の記事は出てくるみたいですが、日本語はからっきしです。

 

Translator

 

私はhuaweiの機種なのでhuawei翻訳?みたいなのを入れていますが、他にもgoogle 翻訳、microsoftの翻訳?もオススメみたいです。

 

自分のアプリは主に音声、テキスト、写真で翻訳してくれて、テキストが多分一番正確です。写真はポンコツなことがあります。中国語の通販の時に「お届け物の現在地」みたいな意味の言葉を「見ろ、流れを見ろ」って翻訳されてて爆笑しました。

 

中国ではほぼ英語が通じないです。なので翻訳機は必須!!!

 

Didi

 

聞いたことあるかもしれない、Didiです。Didiはタクシーみたいなものですが違うことはタクシーの運転手さんが運転するのではなくて、民間の人が登録して運転します。そのため安全性は微妙ですが、中国ではよく使います。

 

とにかく安い。1時間の距離が1000円ほど。そして他の子と一緒に乗って割り勘すれば一人250円。でも女子で一人で中国語が話せない人は乗らない方がいい、と聞いたり、その条件で乗ったけど大丈夫だったと聞いたり。

 

安全性は分からないです。でも安全とは断言できないです。今の所は誰かと一緒に乗るようにはしています。

 

餓了么(お腹すいた?)

 

すみません、このアプリの読み方がわからないんです。意味はお腹はすいたか?だそうです。そう、食べ物のデリバリー!!!中国はこのデリバリーがとても充実しています。

 

ご飯を食べ忘れた時、お腹すいた時、ハンバーガー食べたい時、チャーハン食べたい時、バブルティー(タピオカ)が飲みたい時にもってこい!私はマレーシアの子と一緒に週一でバブルティー頼んで飲んでます^^

 

配達費は2、3元ほど。15〜30円です。他の子と割り勘したら安くなーる!クーポンとかもあるし!

 

ただ一つ注意、電話がかかってくるので中国語で電話対応しないといけないのです。でも私は話せないけど、何言われてるかわからないけど、多分「届けに来ました」みたいなことだから「好的、我来了(hao de, wo lai le)」イコール「御意、参る」みたいなことを言って取りに行っています。

 

他にもmeituanというアプリも同じ感じです。

 

AliPay

 

これはお支払いアプリみたいなの。wechat payと同じ感じだが、なぜ両方使ってるかというとこの後に出てくる中国のアマゾンことtaobaoではalipayでしか支払えないから。二刀流で行くのである。

 

TaoBao

 

中国のアマゾン、taobaoです。通販です。とにかく安い。日本のアマゾンだと一万円くらいのビーンバッグが三千円で買えたくらい。特大の。

 

なんで私あれ買ったんだろう。座りごごちは最高なんだけど置き場がなくてベッドの上で居候しててベッドの半分が陣取られてる。DP2になったら場所がもっとあると思うからその時にでも床に置こう。

 

ただ激安なものがある代わりに質がちょっとあれ、ってなるものもある可能性は十分あるんで、私がしていることは普通の値段よりちょい安いかなくらいのものを買うことです、一番安いやつは怖くて買えない…

 

それに加えて評価を見て、でも評価も中国語だからなんか「好」とかポジティブそうな感じを見つけたら高評価かなって思ってます。あとはレビュー全体の数かな、分母が大きいと安心できる。

 

taobaoは今荷物がどこにいるかいつでも確認できるマップもあるし、二、三日で届いたりしてめっちゃ速くてびっくりします。

 

そしてこのアプリも全部中国語表記なのですが、やっとの事で見つけたこのサイトを参考にしながら頑張ってます…翻訳アプリ使ってもようわからんかった…

 

wonder-trade.net

 

そしてこの下のサイトは自分の宅配番号を入力したら今どこにあるかがわかるー!でもこのサイトを使わなくてもtaobaoのアプリでも表示されるけど、ごく稀にアプリにはないときはこのサイトの出番!ここにこのサイトを貼っつけるのは主に自分が忘れないようにするため!

 

www.guoguo-app.com

 

Pleco

 

辞書。英語⇆中国語な辞書です。指で書いて文字を認識してもらうこともできる。技術進んでるねえ。

 

 

 

という感じでアプリを入れたんですが、私ゲームアプリとかほぼ入れてないのに携帯の容量がもうパンパン…UWC中国校ではこれに加えてwechat、microsoft teamsも必須で容量が…私は内部ストレージ、32GBなんですがパンパン…

 

 

 

そろそろかなあ。ちなみに私には何も情報こないっす。四月、五月くらいかな?わからぬ。

 

 

ハイキューは人生である。人生の物語です。

 


『ハイキュー!!』少年ジャンプ公式PV