UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

中国長期留学 持っていくものリスト

まだ中国に行く前ですが。とりあえず今のところ持って行こうとしていくものを記しておこうと思います。

 

 

持ち歩くもの

 

モバイルバッテリー

日焼け止め

扇子(夏サイコー)

帽子

バンド(百均に売ってあるマジックテープの)

デビッドカード、クレジットカード

 

衣服

 

夏冬両方

 

普段着

パジャマ

下着

靴下(冬はもこもこのやつとかいいかも)

圧縮袋(予備も持っていきましょう。開けた時に破れたら、帰りの荷物が入りきらないんです。。。後、服を新しく買って増える場合もあるので、その時用に!)

 

 

帽子

 

 

ウィンドブレーカー

ダウン

裏起毛タイツ(もしガウチョパンツを持ってって、寒かった時に中にタイツを履いたりしたらあったかいですよ!あとパジャマの中とか。薄着しか持っていかない時に、いいと思います。)

あったかい帽子

手袋

マフラー

 

その他

 

スポーツウェア

浴衣

フォーマルな服(華やかなドレスと式典等に参加できるドレス)

水着(ゴーグル、キャップも)

日本の国旗(大きなのを持っていきまーす)

予備のメガネ(目が悪い人は予備のメガネ又はコンタクトを。)

 

 

体育館シューズ

サンダル

スニーカー

下駄

フォーマルな靴

ビーチサンダル(シャワーで便利)

 

洗面

 

洗剤

洗濯ネット

洗濯板

(ハンガーは学校で支給されるんです!)

ボディウォッシュボール

シャワーキャップ

リンス入りシャンプー

石鹸

洗顔

ビーチサンダル(シャワーの時に便利)

タオル(ハンカチもね)

セームタオル(めっちゃ便利です。場所取らないし、水もたくさん吸うので、乾燥するところに干したら安心!)

歯ブラシ

ドライヤー(外国対応)

 

機械

 

携帯のSIM入れ替えのための穴に差し込む道具(あの小さなやつ、SIM入れ替えに不可欠のやつ忘れがちだと思うのね)

ケーブル

アダプター(色々なコンセントの形に対応しているもの)

GSP(IBカリキュラムを受けるにあたって必要な計算機)

カメラ

パソコン(私はMacbook Airのため、海外でも補償が受けられるので保証書も一緒に。他のメーカーさんは分かりません。。。あらかじめ壊れた時のことを考えて持って行ったほうがいいかもしれませんね。)

ハブ(私のパソコンがType-Cの口しかなくて!!!流石にUSBの口は!!!欲しい!!!)

 

(注意:持っていく機械類はあらかじめその国のボルト、ヘルツに対応しているか確認しましょう)

 

 

体温計

鎮痛剤又は解熱剤

ムヒ

ビオフェルミン

絆創膏

 

あると便利

 

大きめのリュックサック

ルーズリーフ

文房具(ハサミはスーツケースに入れて預け入れ!じゃないと空港で手荷物のハサミはアウトだから。)

吸盤

結束バンド

水筒(保冷保温のもの)

趣味のもの(我はハイキューにどハマりのためハイキューグッズを持って参上しまする。ぼっくんとあかーしのアクリル板スタンドを持っていきまする。)

非常食(ふりかけ、カップ麺、インスタントの味噌汁、お茶パックなど)

たこ焼き粉

 

 

 

まだ行く前で、これらが全部必要なのか、それとももっと持っていくべきものがあるのかわかりませんが、分かった時はまた記事を更新しますね!

 

ちなみにスーツケース一個とボストンキャリー一個とリュック(普通サイズ)を一個の装備でいく予定です!

 

UWC中国校は近くにでっかいイオンができたので、ほとんどのものが買えるらしいです。荷物を最小にしたければ海外では高価な日本製のもの、日本でしか買えない非常食以外は持っていかなくてもいいと思いますよー!

 

イオンにはユニクロすき家もあるらしいです!ぐふふ。

 

ではー!