UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

学校の施設はどんな感じ〜?寮はどんなの〜?

キャンパス内の施設案内〜コロナウイルスで二月の現状報告を。学校閉鎖中、インターナショナルの生徒は全員中国から出て大体が帰国の状態です…私も現在日本にいて、自国が遠くてなかなか帰れないホンジュラスの子を一人ホストしています。

 

他にも行き場がないインターナショナルをアジア諸国に家がある子達が「私のとこは〇〇人ホストできるよー!」って学校のグループチャットで言いあってて、その様子がとてもほっこりしました。私もそこで知らせて、ホンジュラスの子をホストすることになります。家は狭いし部屋は用意できないですが、少しでも助けになれたらなーって。

 

そしてウイルス持ってるかもしれないので学校より二週間引きこもりをしなさいという通達が来たので絶賛引きこもり中です、私の得意分野。ちなみに今日で12日目なのでもうすぐ釈放されます。ホンジュラスの子は10日目。

 

 

駐車場 

 

まずはゲートを通ってから歩いていくのがここ!一階!駐車場!

 

f:id:Luttie:20200912210435j:plain

f:id:Luttie:20200912211438j:plain



 

かっこいい〜。High School MusicalのThe boys are backって曲を思い出しました!あの曲好きやわ〜ここではスケボとかよくしてるみたい。いい感じの床だもんね〜普段は外にそのまま繋がってるのですが、冬になると出入口のところにカーテン?みたいなのをつけてて少しあったかい。

 

f:id:Luttie:20200912211403j:plain



 

この上を通るパイプもかっこいい。

 

エレベーターか階段を使って上に上がれます。上がったら寮です!

 

連絡通路

 

寮の2階は数学や理科の教室のあるビルと繋がってて〜

 

f:id:Luttie:20200912210500j:plain

 

こんな風に吹き抜けになってるんです!真下にはUWCのロゴが。

 

f:id:Luttie:20200912210451j:plain



 

Theatre

 

Theatreと呼ばれる集会とかがあるビルの二階にも繋がってます。

 

 

f:id:Luttie:20200912212828j:plain

 

Grass Circle

 

一階に戻って駐車場から出ると…

 

f:id:Luttie:20200912211411j:plain
 

この真ん中と右の建物が寮で、左が数学や理科の教室のビル。Building2と呼んでます。

 

f:id:Luttie:20200912211428j:plain

 

この草は丸くなってて、Grass Circleと呼ばれてます。入ったらだめ!なはずだけどショートカットだから入っていく人もいる。私はしない。(たまにしちゃう)

 

キャンティーン(Sodexo)

 

Grass Circleはちょうどキャンティーンと寮を挟んだところにあります。というところでキャンティーン(Sodexo)はこちら!

 

f:id:Luttie:20200912210440j:plain

f:id:Luttie:20200912211448j:plain



 

普段はもっと人がいて混み混みなんで出来るだけ早く行ってます。座るところがないということはないのですが、食べ物の列が長くて…

 

お散歩コース

 

キャンティーンの裏側(Grass Circle出ない方)はお散歩コースみたいになってる。

 

f:id:Luttie:20200912210532j:plain

 

湖もある〜!

 

f:id:Luttie:20200912210519j:plain

f:id:Luttie:20200912210510j:plain

f:id:Luttie:20200912211426j:plain

f:id:Luttie:20200912210545j:plain

f:id:Luttie:20200912210554j:plain

 

素敵な感じ。

 

でもDesig Technologyっていうのを取らない限りあんまり行くことないんじゃないかな。私はほぼ行くことがないです、ここら辺。

 

 

そして寮の様子を紹介!階段を出てすぐのところはこんな感じ↓

 

f:id:Luttie:20200912210431j:plain

 

廊下はこんな感じ。広くはないね。

 

f:id:Luttie:20200912210631j:plain



 

エレベーター。

 

シャワー

 

そして先ほどのドアからシャワーの方に行くと…

 

f:id:Luttie:20200912210619j:plain

f:id:Luttie:20200912210612j:plain

 

シャワーはこんな感じ!5個あって満員になることはほとんどない。ほぼ誰もいない。温度調整できます!

 

洗濯

 

洗濯機と乾燥機は〜

 

f:id:Luttie:20200912210632j:plain



 

洗濯機は三つ(でも一つ使い方が複雑でわからない。なんかカードを使う?みたいな???)と乾燥機は二つ(これも片方はカードを使う???でわからない。)

 

アイロンもある。

 

f:id:Luttie:20200912211458j:plain

 

もうすぐでアイロン台もできるはずだと聞いていた。が半年経った今も、まだ出来ていないと思う。

 

部屋

 

そして部屋は〜

 

f:id:Luttie:20200912211938j:plain

 

はじめ来た時は私の机(早いもん順で選べる)はこの奥の机でして。分かるかな、片方椅子引いたらもう片方は椅子が引けない…なんでそこに置いたの…

 

ということでお引越し〜

 

f:id:Luttie:20200912210658j:plain

 

今はここに机があります。写真を撮るために精一杯ベッドを綺麗にした。ハイキューはそのまま。

 

(この記事書いたのかなーり前なんですが、今は上の方に突っ張り棒を突っ張ってて、大きなカーテンをつけてるのでベッドと机の間にはカーテンがどーんとあります)

 

 

イメージこんな感じ。めっちゃ落ちてくるカーテン。毎日がハラハラドキドキだよ。

 

収納場所はベッド下に引き出しが二つ、上に戸棚が二つ。枕のところにある白いのはコンセントをさせるところです!

 

この床に敷いてるマットはイオンで買ったんですけど、マット大事…基本靴やビーサンは脱がないから裸足でいれるスペースは裸足民族には大事…リラックスできる…この小さなスペースだけだけど…

 

他の収納場所はここ↓

 

f:id:Luttie:20200912211924j:plain



 

下がクローゼットで上が鍵付きの棚。

 

部屋の窓から見える景色はこちら。

 

f:id:Luttie:20200912211504j:plain



右の建物がBuilding2。 左は一階にキャンティーンの入ってるBuliding1。教室や図書館が入ってるよ!

 

Common Room

 

Common Roomを紹介しよう!Common Roomはみんなが集まったりするところで、寮のハウスそれぞれにあるリビングみたいな感覚。

 

f:id:Luttie:20200912212733j:plain

 

真ん中にある四角いものが冷蔵庫。個人のものを冷やすところと、みんなで食べていいよってものを冷やすところで分かれてます。

 

そしてCommon Roomにはミニキッチンもある。火は使えない。寮の中での火など熱を発するものの扱いはとても厳しい。

 

ちゃんとキッチンは別のところにあるよ!

 

f:id:Luttie:20200912210649j:plain

 

冷たい水もお湯も熱湯もきれいな水で出せます!これでカップ麺を作る。

 

レンジはコモンルームになくて、数学とか理科の教室があるBuilding 2の二階と三階に一個ずつあります。

 

あとはインターナショナルキッチンといって、警備員さんとかに声かけて使用許可を取ってから使える日が使えるキッチンがあるんですが、警備員さんも中国人だから中国語話せないのでまだ使った事ないのです。中国人の友達とかに手伝ってもらったらいけると思う。

 

カフェとスーパー

 

キャンパスには二つカフェがあって一つはcanteenに、もう一つはGlass houseというところにあります。

 

f:id:Luttie:20200912211515j:plain

 

これがGlass house。文字通りガラス張りで、勉強したりしている人をよく見かけます。温室みたいな感じですね〜実際に生きている植物はありませんが。

 

そしてUnited marketって呼ばれる売店もあります。ここでも一応洗剤とか日用品が売ってますがバラエティは少ない。

 

でも日本のお菓子も結構見かける。meijiのチョコとかチョコとかチョコとか。前は長崎のカステラもあってびっくり。

 

写真がないので 撮ったら貼っつけて更新します。

 

 

 

以上が大体のキャンパス!初めは広い!って圧倒されましたが、今は慣れたものです。