UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

知行とは?国際バカロレアのCASって何?

知行ではどんなことをするか。そもそも知行って何?っていうのを説明しますね。

 

知行(zhixing)はCASの活動です。知行=CASです。中国風に言い換えただけ。

 

CASではCreativity、Activity、Serviceの三つの分野の活動をしないといけません。どれか一つかけたらIB取れない。そして中国校にはもう一つ満たさないといけない条件があって。それはChinese Programをどれか一つとる、というものです。

 

そして知行の期間は一学期間か一年間の二つの期間があります。(学校は二学期制。)なので最大一年で4種類の知行ができます。

 

Creativityから見ていきましょう!

 

A cappella group, Architecture, Astronomy, Blind Studio/ Yearbook, Choir, Creative writing across media, CSC Big Band, Design Hub, Entrepreneurship Team, Fashion Design, History Bee, Linguistics, Media Group, Mixed Visual Arts, Mock Trial, Model United Nations, Musical Theatre, Orchestra, Philmography, Tabletop Roleplaying and Collaborative Storytelling, Virtual Reality of UWC

 

色々あります。Creativityでは言葉の通り、物を創作したりする活動です。想像力とかそいうのが育まれる。

 

次はActivity。Activityではスポーツなど、体を動かす活動をします。楽しそう。

 

Afrobeat Dance, Badminton, Climbing, CSC Dragons Cheer Team, Cycling, Global Dance, Hip Hop Dance (The Attempt), Kayaking, Kayaking advanced, Marathon, Rugby, Sailing 1/2/3, School Dance Team, Spartan, Swim Academy, Table Tennis, Ultimate frisbee, Yoga

 

Serviceは社会奉仕。中国の子供達にいろんなことを教えたりボランティアをしたりします。私はこれのCodingに入りました。Codingは1年間の知行で、CreativityとServiceの両方の要素を備えてるんです。種類は以下。

 

Animal Protection, ASAP(core), Coding, Light/Little Leaf, Primary School English, PVO online teaching, SAWA, ULAB, Children of Star, Guardians of Silence, HOPE, THINKERS, Bhumi, HEALF, Little UWCer, Mandarin Tutor, Share and Care (Core), Spectrum (LGBTQ+), Tech Crew, GenEQ, Global Issues Forum

 

何をするのかというと、初めの一学期でプログラミンングを勉強します。これがCreativityに当たります。二学期目では中国の学校の子供達にプログラミングを教えにいきます。

 

次は残りのChinese Program、Athletics、Projectを見ていきましょう。

 

Chinese Programs:

Chinese Calligraphy, Chinese Performing Arts, Dragon Boat, Dragon Dance School Team, Lion Dance School Team, UWC Repertory Theatre, Chinese Debate, Chinese Martial Arts, Chinese Orchestra

 

Athletics:

Basketball Female, Basketball Male A Team, Basketball Male B Team, Football Female, Football Male, Swimming Team, Volleyball Female, Volleyball Male

 

Project/Event-Based:

College Council, TEDx Changshu, Eco Warriors, Peer Mentor, Zhi Xing/Event Committee, CCE Committee, CSC Olympics Committee

 

Chinese Programでは一学期で私は書道を取ってました

 

AthleticsはActivityの分野に渡るのですが、学校外で大会に出たりしてcompetitiveなチームです。なので、try-outがあって入れる人が制限されます…悲しい。

 

Projectは色々なイベントをorganizeする知行。TEDXいいよね。TED好きだから次知行でやってみようかな…

 

それと中国校では、知行は最低限2つまで。ですが。2つ以上することもできます。

 

Officialな知行は2つまでだけど(と思ってたけど二学期目では私Official3つだしよくわかんねえ^ ^)Unofficialならそれ以上でもできます!OfficialかUnofficialかはIBにCASとしてその活動をしたという記録が残るか残らないかです。Officialなら出席取られるけど、Unofficialは趣味感覚で軽くできます。

 

ということで、私はバレーボールのUnofficialを二学期でするつもりです。

 

Officialでとる知行は時間帯が被らないようにしないといけないんです。なので、本当は私は書道の代わりにCreativityのMixed visual artsっていうのをやりたかったんですがCodingと被ってしまって残念。

 

知行のそれぞれの活動の説明はZhixing Fairっていうので各活動がブースを設置して話を聞きに行けるようになっているし、メールで知行の宣伝とか、あとは生徒が自分たちで作った知行用のサイトが今年からリリースされて、すごい。ホームページを何の知識もない状態から一から作ったそうです。

 

以上、知行の説明になります。間抜けなるってぃを貼ってから去ります。