UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

UWCCSCでの一日

今回はどんな1日を過ごしてるか見てみよう!ということで手っ取り早いタイムテーブルがこちら!!!

 

f:id:Luttie:20190911234553p:plain

 

これが私のタイムテーブルです。wordのをスクショしただけです、手抜きです。テンプレートも学校のを使ってます、えへ。

 

教科の説明の時に話したブロックというのは、こちら↓

 

f:id:Luttie:20190911234903p:plain

 

こういうA〜Fブロックに教科を当てはめるっていうことです。でもそれぞれのブロックにどんな教科でも当てはめれるというわけではなくて、このブロックで物理SL取れるけどこのブロックでは取れない、といった現象が起こるわけです。伝わったかな???

 

 

では左側の月火木金の様子から見ていきましょう。

 

月火木金曜日

 

朝ご飯は7:15〜8:00。

 

午前は100分授業を2コマ。その後に50分のTOKがあったりなかったり。TOKは週に二回しかないです。TOKについては別の記事で書きます。

 

昼ご飯を食べましょう。私はパパッと食べて、部屋に戻ってから10分くらい寝るようにしてます。TOKがないときはいいですね、たくさん寝れる。

 

午後は100分授業を1コマ。

 

そのあとは月曜はWeek Aなら何もなし、Week FならGIFと呼ばれる集会で色んな国際問題についてtheatreで話し合います。Week AとWeek Fについては水曜日の時に話します。

 

あとは知行と呼ばれるCASをやる。部活動みたいなの。これは教科説明の記事で書きます。知行がなければフリー。それか宿題ですね!!!むしろ宿題ばっかりだよね!!!

 

夜ご飯を食べましょう。

 

なんか色々しましょう。

 

夜のチェックです!おやすみ!!!

 

水曜日

 

朝ご飯は平日ずっと同じだから7:15〜8:00。

 

まずはcommon roomでwell-beingに参加しましょう。出席取られます。出席はIBにカウントされます。大事。

 

次に集会。Week AかWeek Fかによってassemblyかcoreかが決まります。どっちにしろ集会。assemblyの方が集会ちっくな集会で、coreはIBの進め方の話。TOKとかEEとかの話ね。

 

 

 

Week Aというのは左側のABCブロックの授業がある週のことを指します。

 

Week Fというのは右側のFEDのブロックの授業がある週のことを指します。

 

そして授業!水曜は基本HLのクラスしか授業はないです。なので、Week Fは私は2コマです。でもなぜかWeek Aでは中国語ab initioの授業をやってます。といってもWeek Aはまだ一回しかやってないので特別な例だったのかもしれません。ということでWeek Aも2コマやってます。

 

そして水曜の授業はなんと50分!!!少ない!!!もうあっという間に終わります。

 

 

昼ご飯食べて〜。Serviceってあるのは知行のこと。知行(部活動)がなければフリーです。

 

そのあとのAdvisory timeではAdvisory Groupで集まってお菓子作ったりナチョス作ったり犬と触れ合ったりする時間のことで、出席取られます。大事。わんちゃんも大事。犬と触れ合うのはグループにもよります。私のadvisorはわんちゃん飼ってるんで!!!ふれあい!!!

 

もちろん教科の様子の話をしたり学校生活の話などもします。

 

で、夜のチェック〜おやすみ〜