UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

国際バカロレア(IB)必須のサイト、ManageBacとは?

IBの特徴としてまず挙げられるのは、パソコン必須。パソコン命なところです。

 

どういうことかというと、課題提出、テスト予定、成績、教材、授業連絡、時間割などすべてパソコンのサイトで管理しているからです。

 

IB生、UWC生はパソコンと四六時中睨み合い…メガネブルーライト対応にしていてよかった…目が悪くなったという人もチラホラ😓

 

ということでパソコンで主にどんなIB生特有(UWC生特有かな?)のサイトを使うか、紹介していきます。

 

今回紹介するのはmanagebac。これはIBのすべてが詰め込まれていて毎日チェックしますがIBで精神的に疲れてる時はこのサイトを消すだけでスッキリします。

 

でもチェックしないと大抵課題提出を忘れるので結局見ることになる…わたしにとってのmanagebacとは悪夢です…

 

どんなサイトかというと、ダッシュボードはこんなの!

 

 

自分のmanagebacのスクショは先生の名前とかあって個人情報なのでこんな感じ!というのを絵に描いてみました。気分は裁判所の写真撮影できない裁判の様子を絵で描く人の気分。

 

左の項目は見にくいですが、上から

 

Dashboard、Calender、IB Manager、Blog、Timetables、Classes、Portfolio、Reports、Reflections、Groups

 

この中でよく使うCalender、Timetables、Classes、そして出来れば見たくないReports機能について説明します。

 

 

Calender

 

すべての科目や学年集会、テストなどの予定がぎっしり詰まっています。

 

f:id:Luttie:20200228170710p:plain

 

ぎっしりしたのが終わったらホッとしますが、これからたくさん予定があるのを見るとどんよりします…できたら見たくないページ。

 

Timetables

 

時間割があります。規則的なので覚えたら見る必要はありませんが、出席の有無もここにバッチリ記録されます。

 

緑だとpresent、赤だとabsent。ちなみにわたしは先週二つのabsent…意図したんではないんです…

 

自主学習中の今、課題見落としで授業参加したのに欠席にされています(オンライン授業に参加プラス課題提出で出席と見なされる)…悲しきことかな。

 

Classes

 

f:id:Luttie:20200228170625p:plain

 

その科目だけの今後の予定のカレンダーや教材、資料がまとめられています。そしてそれに加えてテストの点数が棒グラフで記録されています…

 

イメージはこのツイートの最終コマみたいな感じで。見たくない…

 

 

そして宿題、課題等の提出もtaskっていうセクションの所にドキュメントをアップロードします。締め切り時間1秒すぎたらアウト。ちゃーんと遅れて提出っていうことが記録されるのです。

 

Reports

 

言葉通り、成績表…UWCは二学期制なので、学期の終わりにそれぞれの科目で七中の〇〇ってスコアとコメント付きで来ます…恐怖…なのでほぼほぼ見ません。

 

わたしは今の所一学期のレポートありますが、一度だけ見てそのあと見たくないので一度もこのページには訪れてません…

 

 

 

このmanagebacっていうサイトは前IB生だった人がIBのややこしさから、管理できるように作ったサイトらしいです。めちゃくちゃ助かるのですが、きっかり整理されすぎていて現実を直視しないといけないてストレスが…

 

ちなみに以前、managebacをハッキングして成績改ざんを試みた生徒がいたそうで。捕まったけど、この話聞いてハッキングできるってその生徒優秀じゃない?って思いました。ハッキングやりたい。かっこいい。