UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

キャンティーン(Sodexo)のご飯はどんな感じ???

食堂!一日三回食べる食事!!!気になりますよねえ。ということで食事事情をどうぞ!!!

 

とりあえず食事関係のツイート。

 

 

結構な人が食べれないことはないけど脂っこいとのこと。うーん、確かに油は沢山使ってるみたいだけど、油でべちゃべちゃってわけじゃないし味も美味しい。白ご飯も昼と夜あるし、ちゃんと変にカレー粉とかで味付けされてない白ご飯だし、食べてうぐえってなる味じゃない。

 

ちゃんと白ご飯なんだよ。ジャポニカ米なんだよ。インディカ米じゃないんだよ。日本のお米のより艶はないし、日本の方が好きだけど、食べれる味なんだよ。白ご飯なんだよ!!!感謝しよう!!!

 

私は去年イギリスに遊びに行ったんですけど、イギリスの方が断然不味かった。なんでそんな味を作れるの?ってくらい。全部塩だけ振りかけてくれたらいいのに、なんか知らんけど不思議な味が出来上がるというマジック。

 

それに比べたらとてもとても美味しいです。

 

そして下手くそな写真を載っけちゃいます。

 

f:id:Luttie:20200921101340j:plain

 

なぜかレタス一枚だけをとった朝ごはん。サラダバーのレタスって一枚一枚雑に置いてあるんで、結構一枚だけでお腹いっぱいになるんですよね〜。この左下の豆腐みたいなやつ、醤油ベースだったっけ…?美味しかった記憶があります。

 

 

f:id:Luttie:20200921095804j:plain

 

朝ごはん!!どうです、めっちゃ美味しそうじゃないですか?!めっちゃおいしいんです!!!なので朝ご飯はかかさず毎日食べてます。よっぽどストレスで食欲がないとき以外は。

 

左のお椀にあるのはヨーグルト!お皿にはフレンチトースト、胡麻団子、ベーコン、おいしい菓子パン、そしてレタススス!!!!茹で卵も好き。朝困るのは、食べたいものがありすぎて全部取るとお腹いっぱいになるんです。

 

他にも春巻き、芋餅、揚げパンとかもあって超おいっしい!!幸せ。

 

f:id:Luttie:20200921101343j:plain

 

あ、パンケーキみたいなやつもありますね。この小さいの2つが春巻きです。

 

f:id:Luttie:20200921101355j:plain

 

これは多分、日曜日のブランチですね。日曜は朝ご飯がなくてブランチしかないんです。通常の朝ごはんではこんな立派なおかず系とか白ごはんはないですが、ブランチでは結構がっつりしてます。

 

f:id:Luttie:20200921095847j:plain

 

キャンティーンの入り口にこういう感じで今日の料理はこういう種類があるよ、ってレストランのサンプルみたいなのが置かれています。でも多分これ蝋じゃなくて本物の食べ物入ってます。

 

 

f:id:Luttie:20200921101427j:plain

 

これ、そうは見えないかもしれませんが中国校では通称サンドイッチです。中に野菜とか玉ねぎ、ベーコン、ツナ、卵など入れたいものをおばちゃんに入れてもらって、この生地で包んで焼いてもらうんです。

 

油っこいのが嫌だと感じたときにぴったり。わたしは生の玉ねぎが大好き人間なので毎回玉ねぎ増量で頼んでます。でも中国語は伝わらないから何回も玉ねぎを指差して、おばちゃんに溢れんばかりの玉ねぎを載せてもらってます。

 

f:id:Luttie:20200921095808j:plain

 

f:id:Luttie:20200921095826j:plain

f:id:Luttie:20200921101347j:plain

 

こんな感じの昼ご飯、夜ご飯も!!この麺は焼きそばみたいなやつです。色は黒いけど焼きそばです。麺も太いけど。意外と脂っこいので、垂れてきた油は皿の端で落としてからサラダと一緒に食べると全く気になりません。

 

多分周りが食事が油っこくてまずいって言っているのは、工夫して食べずに油をつけたまま食べてるからじゃないかなあ。

 

f:id:Luttie:20200921095812j:plain

 

冬にはみかんとかもあります。バナナもあったんで、バナナが置いてある時は友達と5本くらい部屋に持って帰って、私たちめっちゃバナナ好きな人間じゃんってゲラゲラ笑って部屋にバナナ貯蓄してました。

 

朝きついときにバナナがちょうどいいんです、朝ごはん食べに行く気力がないときにバナナ、夜食が欲しいときにバナナ、バナナパラダイス。

 

f:id:Luttie:20200921095817j:plain

 

こういうちっちゃな出来立てホヤホヤのパンもあって部屋に戻りながら食べたりしてました。素朴な味だけど噛めば噛むほど甘さというか美味しさが滲みてくる系のパンです。

 

キャンティーンはこんな感じ!生徒も先生も利用します。警備員の人も!

 

f:id:Luttie:20200912210440j:plain

 

 

キャンティーンにはいつも生野菜(レタス、トマト、キュウリ、人参)が置いてあるので、それをセルフで取ることができます。へるしー。

 

他のご飯は大体おばちゃん達がよそってくれる。でも中国語しか通じないから、時々困る。ので、指差しでこれとこれちょうだいって意思表示して、最後に謝謝って言ってお皿をもらう。でも中国人と間違われて中国語でなんか聞いてくれてるけど何言ってるか分からない。対不起。

 

 

f:id:Luttie:20200921101351j:plain

 

これはね、月餅です!中秋節だからキャンティーンであった!ご飯系の月餅だった。あんこみたいなのが入ってるやつが一番美味しかったです。

 

f:id:Luttie:20200921095835j:plain

 

ハロウィンかなんかのチャリティーのブザーで売ってあったチョコレートプリン!美味しかった。中国人の生徒のお母さん特製らしいんだけど、「日本のプディン」っていうのに笑った。

 

 

そしてキャンティーンの空いてる時間は

 

平日

朝7:15-8:00

Morning Snack10:00-10:15

昼11:30-13:15(水曜は13:30まで)

夜17:30-19:00

 

土曜

朝7:30-9:00

昼11:30-13:00

夜17:30-19:00

 

日曜

ブランチ10:00-12:00

夜17:30-19:00

 

Morning Snackっていうのは、この時間に朝ご飯のパンとかが出されててそれを取っていいですよ、ってことです。簡単にいうと、朝起きれない人用の朝ごはんみたいな。

 

そして日曜日のブランチ…なんでブランチなの…そんなおしゃっれーになんなくていいから、朝ごはんと昼ごはん分けてよ…飢え死にするよ…

 

 

それと。

 

 

日本から持ってきたあさげを飲みました。

 

 

非常食は日本から持っていきましょう。うん。大事。キャンティーンが閉まってたりすると食べ物なくなるしね。ネットでオーダーして食べ物をキャンパスに届けてもらうこともできますが、それにはwechat payが必要でwechat payには銀行口座がいる…そろそろ九月中旬だけどまだ銀行口座持ってない…まだ学校が銀行口座についてのお知らせくれてないから、とりあえず持参したもので凌いでます。

 

あとは…

 

 

サンドイッチ美味しい。神の食べ物。サンドイッチを崇めよ。玉ねぎが入ってるところがチャームポイント。玉ねぎ美味しい。

 

サンドイッチってすごいよね。栄養バランスもいい。卵で動物性タンパク質、トマトとレタスと玉ねぎでビタミン(?あってるかな?)、ベーコンとかで肉系の栄養、包んでる生地が小麦。ごめんなさい、私家庭科苦手なんです。栄養素よく分からない。とりあえずナイスなバランスだと思う。