UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

完全に個人的イメージによる中国校と他校の比較!

比較する、っていうタイトルなのに初めから数少ない情報って自己申告しているところ、すみません…情報源は同期の派遣生からたまたま聞いた話だったりします。

 

というか、比較というよりはちょっと前に同期の子たちとzoomで話す機会があったんで、そこでへえ〜って思ったことをただただ書いていく感じです。あと、結構普通に「え?!」って思うようなシャワートイレ事情や飲酒、ドラッグとかの話も書くんで初めに注意…

 

 まず一番びっくりしたのがシャワー事情。やっぱりお風呂好き日本人としては気になるところだったかな〜。

 

イタリア校では冷水が普通に出てくるみたい。冬も冷水。話聞いているだけで霜焼けになりまくって凍え死にそう…寒い…早い時間に入ればあったかいそうだけど、だんだん冷たくなっていくらしい。

 

その点においては中国校は最高だな。シャワーは温度調節もできるし水量も調節できるし!!温度調節したらすぐにあったかくなってくれる!!冬はこれのおかげで助かった。

 

イギリス校では衛生面がちょっと…って感じらしい。ちなみにイギリス校はキャンパスがお城。すげー。でも冬は寒いらしい。中国校は教室内も暖房あったかだからよかった…その衛生面ていう話だけど、トイレとシャワーが一緒のところにあるらしいんだよね。

 

近くにトイレがあるし、トイレの使い方汚いからシャワー入る時も嫌って言っていた。シャワー浴びているときにトイレ使っているのが分かったりするのも嫌って。そりゃそうだよな…

 

中国校は確かにトイレはよくつまるけど(多分水圧がとても弱い。だから学校側からトイレットペーパーは使った後に流すな、ゴミ箱に捨てろ、と言われている。)、シャワーと同じとこにはないから…よかった…そしてアーイーって呼ばれる清掃のおばちゃんたちが綺麗にしてくれる。トイレもシャワーも超きれい。トイレは詰まっているとき以外の話だけど。

 

ただ、シャワーの壁にワラジムシみたいな虫が張り付いていることはよくあります…五匹とか、それ以上とかいたりします…彼らは飛びます…触りたくないし刺激したくないんで、シャワー浴びる時は滝行する気持ちで浴びています。心を無にして。

 

虫を回避するには、早い時間じゃなくて、遅めの時間に使って他の人たちが使ったあとだと、水が跳ねるのを避けるためか、いなくなっていることが多いです。あと虫が出やすい個室もあって、奥の一番広い個室だと一番出る…でもそこが一番快適に使えるから、いや〜って思いながら超スピーディーに浴びます。

 

他に聞いた話は〜。う〜ん何があったかな。確かイギリス、イタリアとかはパーティーよくするとか聞いた気がする。勉強とかそっちのけで。それとかヨーロッパの国のUWCだと、ちょっとした旅行でも他国に行きやすいとかね。EUだし。

 

あまりにもシャワートイレ事情が衝撃的で他の話を忘れた。自分のイメージとしてはヨーロッパのUWCとかはパーティーをよくする、勉強なんて忘れちゃえ〜!って感じがする。イタリアは音楽専攻系の子たちが集まる。アメリカ校は砂漠の中でインド校は山の中(私の同期にインド校派遣の子はいないけど)。

 

オランダ、ノルウェーは寒い。カナダは寒中水泳をする、すげ〜。冬の海に全員で飛び込む伝統があるらしいよ。ドイツ校は最先端で環境の配慮がすごい。シンガポールは超頭がいい、香港と中国は真面目で中国は施設がきれい。日本は新しい。

 

そしてコスタリカは治安がよろしくないらしい。果物もぎ取りながら登校したり、自然溢れるらしいけど、結構治安がよろしくない。多分それが理由で私たちの代の次の代の派遣枠がコスタリカがなくなったっぽいんだよね。

 

あ!食事!基本まずいらしいね!おいしいって聞いたことない!!ドイツの子が米がとても恋しかったって言ってた。私的には中国校のご飯は結構おいしいと思うけど、周りの中国校の子たちはみんなマズイっていう。でも食堂の食事にしてはおいしい方だと思うけどな。レストランの超おいしい料理を求めてるわけではないし…

 

イギリスも期待を裏切らない味だと先輩が前言ってた。中国校は白米があるだけでも超恵まれていると思う。ただ火の関係の規制が結構厳しめで、電気鍋とかポットとかも禁止なんだよね。キッチン予約して使うのも、結構手順がめんどくさいみたいで。

 

それに比べたら、どこだったかな??どこかの国では普通に毎日自炊とかできるって聞いたことがある。オランダ、ノルウェー辺りだったような気がする。

 

あとは〜?あ、でも中国校は空気が汚いね。夏とかは別にどうってことないけど、冬はなんかやばめ。PM2.5とか用のマスクが学校からもらえるんだけど、冬は空気が汚すぎて霧かと思うような白いもやがかかっていることもしばしば。

 

選択できるIB教科も結構キャンパスによって違うみたいだし、Global Politicsとかいう教科は結構人気みたいで私の同期で取っている人は多い模様。これは中国校では教えられていない教科なんです。

 

お酒、タバコ、ドラッグについていうと、結構普通にある。どこのキャンパスも。中国校はマシな方だと思う。私が知っている範囲では面識ある人でタバコが一人、酒かな(?)とかそこらへんの素行不良での退学はDP1で二人くらいしか知らないし(この二人は知らない人)、結構マシな方。

 

私はタバコやってるって聞いた人には「え…?!」ってなったからすこーしずつ距離とって接するようにしたかな。今はほとんど話さない。普通にびっくりした。なんで?って聞いたらストレスで、らしくて、「みんなやってるから大丈夫」っていう魔法の言葉を言ってた。

 

UWC行って1、2週間目くらいの出来事だから、UWCはそういうのがあるって知識はあっても、まだそういうのの心の耐性がついてなくてめちゃくちゃ驚いた。

 

私自身は交友関係が狭い方だから、その他の「みんな」は一人も知らないけどバレてないだけで結構やっている人はいるんじゃないかなって思う。だからUWCでは友達とか大丈夫かな…?ってなりながら恐る恐る相手のことを知るって感じ。私だけの話かもしれないけど!

 

同い年でタバコやってる子って人生で初めて知ったから、正直、怖くも思った。いい子そうに見えたから余計に。悪い人って言っているわけじゃないんだけど。

 

それからもし自分がタバコとか勧められて、それを断っても、トラブルになると怖いなって思うから、初めからこの人は大丈夫か大丈夫じゃないかで見極めよう、ってなって、そして結構ビビリになったかも。

 

自分のイメージとして、派手な人というか、学校の中心にいる系の人はそういうタバコとか普通にやってそうだな、って先入観もあるせいで結構身構えてしまうとか…

 

酒はキャンパス内でどうしてるかは知らないけど、中国人の子が子供の頃から飲んでる〜って人が結構いて驚いた。中国ではまだその飲酒とかタバコの危険性の教育が多分日本ほど厳しく施されてないから、飲んだら脳に障害が出るとかそういったことが常識になっていないみたい。それとか、親戚に強要されるケースも多いみたい。

 

ドラッグは私の代では話も聞かないけど、一度だけ数年前に卒業式の後に盛大にパーティーやってその残骸としてドラッグが残っていたらしいっていう話を聞いた。それ以来、卒業式したらすぐ(多分その日のうち)に自国に帰すようになったとか。噂話程度の情報だけど。

 

他国だともっと酷いっぽい。具体的な話は聞いてないんだけど、多分そういう素行不良での退学者はもっと数がいるらしい。中にはお酒を飲むのが年齢的に合法な国もあるから、そういう国のUWCでは確か基本キャンパス外飲酒は自由、キャンパス内はアウトっていう感じらしい。

 

どこかのキャンパスではちょっと前までキャンパスの中にバーがあったとかも聞いた。だから名残でキャンパス内で飲酒とか普通にありそう。多分ドラッグも。

 

周りの人に話したら、もしそういうことがあったら断ればいいじゃん、って言われるけど、私自身は断るのが怖いというか、もちろん断るの一択だけど、断り方によって逆上されても怖いし無理やり酒飲まされるとかも怖いから初めからリスクは取らないように、ってなってしまう。

 

断るのだって難しいと思うんだよね、そんなに簡単にゲームの選択肢みたいに「断る」「断らない」の二択じゃないと思うんだよね…特に育った文化、環境がみんな違うから常識も違うわけで、日本の道徳の授業でやる「どうやって断りますか?」みたいなマニュアルに沿って遠回しに断っても効果は違うと思う。

 

それだったら初めからリスク低めな人間関係構築しよう、ってなってしまう。

 

話がだいぶ逸れてしまった…ダラダラすぎる…

 

えっと、つまりは結構UWCは飲酒、タバコ、ドラッグは話に聞きます!自己防衛が大事!ただ自己防衛の度合いと、人間関係の度合いみたいなのを天平にかけて自己防衛を自分は選んだって感じ!

 

 

 

こんな感じです!うわあまとまりがない文章だ…いつものことだけど。

 

ちょっと最後は暗めな話だったんで、昔のツイートから引っ張ってきたものを置いていこう!!

 

 

最近はチャイムの音も自分の日常に溶け込みすぎて、わざわざ「チャイムが鳴っている」って認識することもなくなったから、また一つ隠居爺のレベルが上がった!!