UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

現役IB生による宇宙一信頼できないIB物理/Physics HL勉強法!IB Physicsで使える便利なサイト動画まとめ

以前の数学の勉強法に続いて、次は物理/Physics HLについて書いていきます。

 

f:id:Luttie:20200323183052p:plain

 

このヘンテコな絵は私作です。なんで物理なのにフラスコ描いたんでしょうね。パソコンで描きました。華やかな記事になるように祈りを込めて。

 

 

と紹介したいところですが、ちょっとかなり大切な注意事項があります。

 

これを書いている私、ルムは一週間前に物理の波動の小テストで7中の1という奇跡的に伝説に残るほどの最悪の点数を残しました。

 

(追記:ちゃんと後日Summativeのテストで挽回いたしました、7取りました。)

 

1というのは存在するんだね、レベルです。伝説に残るレベル。

 

f:id:Luttie:20200323184538p:plain

 

絶滅危惧種レベル。保護して欲しい。ちなみに最終的に4以上のスコアを残さないと落第でIBの資格がもらえません。

 

さあ私はどうなるのでしょうか。少なくとも力学の分野では7を二連続でとったのでこれから勉強すれば伸び代はあるかなと信じています。

 

いや〜人間って最低ラインに到達するとそれから怖いものがなくて良くなっていくしかないから吹っ切れるものなんですね。でも流石に1を見た瞬間は号泣でした😅。

 

急に前触れもなく泣き出したから周りには申し訳ない。あはは。

 

ちなみに補足すると、私は一番初めの教科決めのテストで物理では0点近くを叩き出したのにもかかわらずクラスの定員と自分の運の悪さのせいでPhysics HLに入れられた人間です。

 

f:id:Luttie:20200323185642p:plain

 

なのでこの勉強法は本当に参考になるかわからないです、一応自分のメモとして残しとこうかなレベルです…まあでも言い換えればやばい点数の人が成長していくために効率的な方法を必死に模索しているのでその様を楽しんでいただければと思います。

 

IBではこういう風にしてメンタルを鍛えていくのです。

 

ということで!奇跡の1を叩き出した人間による一番信用できない、怪しすぎる勉強法を発表します。

 

授業前

 

たまに予習しています。気分が向いた時だけ。だめですね、次からはするようにします…

 

大体は教科書を読んで自分なりに簡単にノートにまとめるということです。その時に空白スペースを多めに開けときます。

 

授業中

 

ノートを取る!でも先生の板書があまり綺麗じゃなくて整理されてなくてようわからん!!!なので予習でまとめたノートに付箋を貼って補足していく形にしています。

 

で開けておいた空白スペースにこの付箋を貼れば完成!

 

実験をよくします。なのでとりあえず実験に集中します。あとはペアになって問題を解きます。

 

私はわからなすぎるのでペアの子にめちゃくちゃ助けられます…ありがとう…

 

授業後

 

わからないところは以下の動画で確認!

 

分かりやすいですよ〜練習問題付きなので解きながら理解度を確認できます。

 

www.youtube.com

 

他にもこのようなまとめサイトもあります!復習としてではなく、予習としても使えますね。

 

ibphysics.org

 

テスト前

 

過去問をとにかく解く!先輩に聞いたら毎回、とにかく過去問を解け!と言われます。

 

ということでおすすめの過去問サイトはこっちら!(以前の数学でも紹介したサイトです^^)

 

www.exam-mate.com

 

そして注意点があります。以前完全無料サイト、と紹介したのですが、違いました。

 

正確に言うと、以前までは完全無料だったのにここ最近で急に有料部分が出てきました…でもまだ無料で使える部分はありますよ〜!

 

私がよく使うのはTopical Past Paperと言う項目です。その教科の分野ごとに解けるのですが、今までは2019までの過去問も見れたのに今は2014以前しか利用できないみたい。

 

それよりも最新だと有料のようです。

 

無料での使い方は以前同様、メールを登録のみです。今のところ迷惑メール等は来たことないですし、学校の先生にも勧められるサイトです。

 

調べれば他にも過去問サイトはありますが安全性には注意しましょう!

 

また、この過去問を前紹介したようにOne Noteを使う方法で何回も解いたりします。詳しくはこちらの数学の記事に書いています。

 

luttie.hatenadiary.com

 

 

 

こんな感じです。前回よりも情報量少なくてすみません。。

 

日々物理の点数上げに励んでいこうと思います… また勉強法思いついたら試してみて記事に書き加えていこうと思います。

 

ガンバっぞー!