UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

国際バカロレア(IB)初授業一週間後の試練 九月のYushan Challenge

この、ゆーしゃんちゃれんじ、は、九月の、出来事、です。わたし、数ヶ月前のこの記事書いたのですが、放置してましたので、アップしまっす…なんでこんなに放置してたんだろう…

初授業を一週間終えてからの土日は!休みではなく!

そう、Yushan Challengeと呼ばれる二日間に渡るハイキング&キャンプ。

休みたい?なーに甘ったれたこと言ってんだ、ほら山行くぜ!っていうノリで連れて行かれます。これも出席取られるんで、出席しないとIBに影響します。出席しましょう。

サボってる人もいたみたいだけど、絶対行ったほうがいい。出席も大事だけどそれ以上にとてもとても楽しいから!!!私は楽しかった!!!あとこれを機に色んな人と話したりできる。

ということで1日目はこちら!バスで山に向かって、朝10時からハイキングスタート!

これは山の入り口です。神社の鳥居みたいなのもあるんです。日本と中国って似てるなあって実感します。

落ち葉を踏み踏み。進んでいき。

ひらけた地に到着したり。

絶景が見える道に出たり。

前日に雨が降ったため水が山から流れてて小さな川みたいなのになって一人一人ガイドの補助付きで超えたり。

昼ご飯は確か1時〜2時くらいだった気がする。サンドイッチと林檎を食べて休憩して。

またハイキングー!ということでハイキングするのですが結構な段数の階段を登ったり、斜め下に傾いてる階段を降りたり。この傾いてる階段を降りるのがきつかった。ほとんど急な坂を下ってるようなものだったから。

5時くらいにキャンプ場に到着!で、テントを組み立てます!教えてもらったら簡単!でも教えてもらってなかったため、もう一人の子と試行錯誤してたら4人くらいテント建て終わった人が手伝いに来てくれました。ありがたや〜

それでそのテントの写真撮れてません。あはは。疲れてて撮るの忘れてたみたい。

テント一つに二人で寝るんですが、テントが小さい…多分一人用のテントじゃないかな…寝袋二つ敷いたらもう足の踏み場がないですし、座らないと頭がテントを突き破ってしまう。

そのテントがたくさんキャンプ場に並んでて。綺麗でした。

ちょっとしたアクティビティをしたら6時くらいから夕食!山のレストランでご飯なのですが。

うーん、あまり美味しくない。食べれないわけじゃないけど、味が濃かったりなんかよくわからないものがあったり。非常食何か持って行った方がいいみたいです。ポッキーとか。

私はその時は食欲なかったんで、お腹が特に空くこともなく、中国のチョコパイもどきを持って行ってたんでそれを一つ食べました。

あとレストランに冷たい水がない。常温もない。あるのは沸かしたてあっつあつの100度のお湯をどうぞ、とのことでして。中国の人はお湯を飲むんです。ルーミーの子達も水筒にお湯を入れてて、不思議。

熱すぎてお湯は飲めなかったんで水筒の水を飲みました。水は昼ご飯とキャンプ場で補充できるんです。

そしてテントに戻って自由時間!もうこの時るってぃは眠気がピークで、夜9:30にチェックがあるのにテントに戻って寝袋の上で寝落ちしてしまって。実は出発前の朝からずっと眠かったんです。夜更かししてたわけじゃない。この原因は次の日の夜に発覚するのですが。

それでグースカ寝てて。そしたらBari, Bari, Bari, We bear Bari!!!っていうチャントが聞こえてきて。私のハウス、Bariっていうんです。で、あ、ハウスで集まってるのかな、今何時だろう、暗いから携帯、あれ携帯どこ行ったってなって数分ガチャガチャして、携帯見つけて時間を見たらなんと9:30!ぴったりに目覚めてました。

そしてBariの集まってるところに行ったらチェックを始めてて。着いてからすぐに、るってぃは?って呼ばれて、同じテントの子が「るってぃは寝てるよ!」って報告してくれてて、その直後にるってぃはここにいるよ!って言いました。

そしたらその子びっくりしてた。驚かしてごめんね。報告してくれててありがとう。

そしてテントに戻ってグースカ寝る。と言いたいところでしたが。寝つきは良かったんですがテント内と寝袋がちょっと暑かったり狭いことだったりで夜中に一回目覚めて。でもすぐにまた寝ました。どこでも寝れることが取り柄のるってぃです。

ちなみにキャンプ場には当たり前ですがシャワーはないです。歯ブラシは持って行きました。持っていかなくてもいいけど、虫歯嫌だ。

あとたったの一泊なんで着替えも要らないかと。荷物になるし、荷物になったらハイキングで負担になるのでできるだけ荷物を軽量化しました。そして絶対長袖長ズボン。私は長袖長ズボンだったのに靴下とズボンの間のところを蚊に五箇所ほど刺されました。あと首も刺された。

そして二日目〜みんな起きる時間は6:30だけど、私はそのちょっと前に目が覚めたので片付けを早めに始めました。片付けといっても寝袋を袋に入れるだけです。

それでテントの子も起きたならテントを片付けて〜朝ごはん(1日目と同じサンドイッチと林檎)食べて水飲んで。8:30ぐらいから出発!

初めの方はひたすら階段を登って。

こんな滝もありました!

これが我がハウス、Bariの目印。

時には岩をよじ登って、ハイキングを終えました!!!写真ぶれてるのは躍動感のある印!むしろ躍動感を伝えるために写真をわざとブラしたから!心配ない!

ということで昼の1時くらいにハイキングを終えてキャンパスにバスで戻りました。バスで寝ました。昼ご飯を食べてシャワーを浴びて。そのあと何したっけな。寝た気がする。

晩御飯も食べて、夜のチェック!ということになるのですが。実はるってぃハイキング後はものすごい眠気に襲われただけではなく、ちょっと頭痛と吐き気があって気分悪かったんです。ムカムカする感じもあって、晩御飯後に熱計ったら37度ちょいの微熱。多分1日目も微熱だったんじゃないかな…それでちゃんと寝たのに眠気があったのだと思われる。

その状態でこの日のチェックでは火災訓練の避難場所の確認で一回に降りてFootball Fieldに向かうことになりました。もうほんとに気分が悪くて、うぐえってなってました。

それでその後にすぐに寝て次の日は36度後半。まだマシ。気分は良くなってる。ということでなんだかんだで一週間後には元気になりました。体調管理大事ですね。UWC来てから、親がいるわけじゃないし無理したら倒れて授業欠席したら追いつけなくなるから、(nurseは夜も日中もいる)自分で自分の体を気遣うことへの意識が高まります。