UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

マシュマロで答えられる範囲について

主に試験についてですが、守秘義務が言い渡されているため、お答えできない範囲があり、それをはっきりさせるために以下の条件を作っています。

 

実際に言われていることは「試験内容を外部に公開しない」という曖昧なものなので、以下は私自身の解釈で具体化したものとなります。

 

マシュマロは以下のリンクより投げれます!

 

marshmallow-qa.com

 

 

1. 募集要項で公開されていること

 

募集要項に書いてある内容と同じことでしたら言えます。また、募集要項を見て「こういうことが問われるのではないか」という私の主観的な解釈も添えられます。

 

例えば、数学の範囲は狭そうだから代わりに難易度は高いかもしれない、願書は人間性を問われているけど、uwcには根性が必要だからそこをアピールするべきかもしれない、とかです。

 

2. 私が実際にやった対策

 

効果的に感じても感じなくても書きます。「〇〇だけがとても効果的だった!」と書くと、試験の内容がその「〇〇」に関することばかりの試験だったんだな、と分かってしまうからです。

 

3. 試験の抽象的で主観的な感想

 

どういう感想かというと、この教科や単語レベルが「簡単だった」「難しかった」ぐらいの非常に抽象的なものです。この著者の現国がでた、数学の問題でこんな二次関数の問題が出た、グループディスカッションのトピックはこれだった、といった具体的なことは答えられません。

 

同じく試験を受けた感想として「〇〇の対策をたくさんすべき!」といった感想はグレーゾーンのため、あまりお答えできないかもしれません。2の条件と同じく、〇〇に関することばかりの試験だったんだな、と分かってしまうからです。

 

 

 

以上の3つの条件になります。これらに基づいて返信させていただきます。マシュマロで「守秘義務にあたるので」と書いた場合はこの条件のいずれかに触れているということになると思います。