UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

UWCぼんやり日常編 お小遣いもらった、へへっ

たった今college applicationのために中三の成績表が必要で学校に連絡したけど連絡方法が電話だったからガッチガチで緊張しながら電話してきたルムです。

 

電話苦手…単に慣れの問題だな。メールしゅき。ちなみにcollege applicationには中3と高1(高2もいるかも)の成績表(transcript)が必要です。あああと夏休みの宿題として色々大学申請の準備もせねば…夏休みが夏休みじゃない…

 

書くネタが思い浮かばなかったんで、とっても割りの良いバイトを中国のゴールデンウィークでやった話をします。

 

だってなあ、一応留学してる身のはずなんだけどコロナで結局三、四ヶ月くらいしかキャンパスライフ送ってなかったもんな…めっちゃ細かい話を頑張って思い出すぞ。

 

もしかしたら前書いたかもしれないけど、忘れてるんでこのお小遣いのお話を。多分滅多にない話なんだけど〜。前置き長いけど〜。ゴールデンウィーク中にアドバイザーの先生が旅行に行ったんです。

 

確か香港だったかな?覚えてないけど、行ったんだって。でもここで問題が。実はワンコを飼ってるんです!!その先生!!

 

そのワンコは先生がマカオに住んでた時に野良犬で保護したらしくて、大きい体だけど優しくて臆病さん。そのワンコのお世話を三日間ほどかな?任せれました!!!わあい!

 

ワンコとそばにいるだけで癒されるのに、その上先生の家を自由に使っていい、お小遣いとして学校内の売店で使える100元の商品券みたいなのを2枚いただいちゃって!!

 

流石に家を自由に使いまくるのは申し訳なくてできなかったけど、その先生、家で友達呼んでパーティとか勉強とかしまくっていいからねって言われて、ホワッ!!エッ!!ってなった。キッチンも好きに使ってね、だってさ。

 

日本じゃありえない先生と生徒の距離感ですね〜!信頼されてるのかな、と思うと嬉しくなりました。

 

バイト内容は1日2回散歩して、ご飯とお水をあげるだけ。散歩も2、30分くらいでキャンパス内をぐるぐる回る。でもこのワンコ、散歩大好きでめっちゃリードぐんぐん引っ張るし家に帰りたがらないから、帰るときは、か、え、る、ぞ!!!ってめっちゃ声に出して語りかけてた。

 

あとその先生はオーストラリアの人だからワンコも英語の方がわかるかなって思って英語で語りかけた。

 

散歩してる様子とかを写真で先生に送って、元気にしてるよ〜、旅行楽しんでね〜みたいな感じでメッセージ送ってたなあ。

 

実はまだあと一枚商品券使ってないから何で使おうかな。初めの一枚は洗剤とお菓子を買ったんだよね。売店で日本の洗剤売ってるんだけど、ちょっと割高で40元だったからその商品券で買った。あとスニッカーズっていうチョコにハマってたからそれも箱買いした。

 

と言っても箱一つあたり30個とかだから大した量ではないんだけど。IBにはチョコは必要だね〜主にストレス発散のために。

 

なんか短くなったけどこんな感じのキャンパスライフ送ってました〜!