UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

日本協会派遣生だけで行われるオリエンテーションキャンプ

本日3時間後に私のセルフトートのFinal Gradeが発表されるのでソワソワしてるルムです…夏休み入ってから勉強も恒例の燃え尽き症候群を引き起こして2週間経ちましたがまだまだやる気が出ず、ダラダラしています…

 

どうやってやる気を出せばいいの…?とりあえず今週中に本調子に戻したい、そうしよう(先週同じこと思ってたけど大した進歩は見られなかった)。

 

で、セルフトートについてですが私は一年プログラムと言って1年間でセルフトートを終わらせるコースだったのでもう今日発表された成績が正真正銘最後の成績、大学入試で使われる成績です。

 

どうなるかほんとわからないんで、ブログへの影響を最小限にするために発表される前に書いて更新することにしました。どっちにしろ気もそぞろで勉強する気になれないしね。。

 

今日のタイトルのオリエンテーションキャンプっていうのは中国校紹介というか、日本協会派遣生はこういうイベントがあるんだよ〜って話です。

 

毎年これくらいの時期に全員東京(だいたい毎回派遣生の半分が東京出身のことが多いから)に集まって二泊三日?三泊四日?くらいのキャンプをするんです。二泊三日だったかな?覚えてない…

 

去年はそこで同期(行くカレッジは違うけど同じ派遣生)の子たちと初めて会って仲良くなったり、先輩に学校生活について聞いたりします。そしていろんなアクティビティ通して遊びます。バーベキューとかやったな。

 

夜も遅くまで起きてアイス食べながら話したり。その時も確かオリキャン中に先輩たちのIB Final Grade発表で、キャンプ中に成績見る派と見ない派とで分かれてて、呑気に大変そうだな〜と見てました。

 

今となってはわかる、絶対嫌だよね。自分の気分コントロールできる自信ないから私は絶対見ない派かな。東京から家に帰る時に見て一人で静かに絶望なりハッピーなりする。

 

今年はコロナの影響でオンラインオリエンテーションキャンプになりました。それで昨日次のDP2(私世代)と新入生たちで色々アクティビティしたんです。

 

目的は学校生活への不安解消だったり質問タイムだったり。アクティビティするときは4人ぐらいの小さなグループに分かれて、話していました。アイデンテティについて話したり、学校生活で気をつけていることや教科選択、IBそのものについてだったり。

 

あ、あとホームシックはどうちゃら〜とかこれが楽しみ〜とか。

 

ちょっと去年のオリキャンがあまり覚えてないんですが、とりあえず楽しかったかな。同じカレッジの人とは学校行ってから仲良くなる機会があるだろうから同期の子たちと話したいな〜って思ってたのは覚えてます。

 

一番覚えているのは東京駅でめちゃくちゃ美味しいお茶漬け専門店みたいなところを見つけたことです。集合前だったので昼ご飯どこかで食べないとなあ、って思ってあんまりがっつり食べれないけど、ここ面白そうだなって一人で入ったら超美味だった。

 

来週の土日もオリキャンあるんです。そこから卒業生とか社会人の方とかも参加されていろんなアクティビティ〜!

 

コロナでオンラインオリキャンになりましたが、楽しめるといいな〜ちょっとあまりにも去年の記憶と昨日の記憶がなさすぎて内容うっすうすな記事になってしまった。