UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

UWC中国校ぼんやり日常編 ピザ作り

こんにちは、テストが終わりましたが、これからはIA(筆記テストじゃないけどreportとかoralとかそういう方法で評価される大事なテストみたいなもの)の嵐が予定されていて、現実逃避したいルムです。

 

普通の筆記テストの方が好きです。

 

 

 

中国校にはアドバイザリーグループなるものがあります。

 

生徒7人くらい(私のグループはFPは3人、DP1は3人、DP2は2人)プラス先生1人で構成されていて、週に一度、水曜1時間ほど集まってダベります。

 

中には一週間の振り返りを書かせるような、お堅い先生もいるみたいですが、私のところは超楽しいです。

 

先生の家に行って、遊びます。

 

先生の家はキャンパス内にあるんで、歩いていって先生が飼っている大きなワンコを愛でながら最近の話をしたり、カードゲームをしたりします。

 

一輪車で遊んだこともありました。私のマイ一輪車でみんなで乗ったのですが、実は一輪車ってかなりマイナーらしい。

 

日本じゃ当たり前のように乗り回してたのに(子供の頃。今はかなり厳しい。)、一輪車があるだけでええっ!!ってなります。乗ったことがないという人ばかり。

 

そして乗るのに苦労しているのを手伝いながら、二ヒヒ若いのう、って笑いながら見るのも楽しいです。

 

ある日、みんなでピザを作りました。確かクリスマスの時だったと思います。

 

そして同い年のイタリア人が同じアドバイザリーグループにいるんです。これは神の定めだろう、ってことでピザを作ることになりました。小さいやつを4、5枚かな。

 

ちなみにそのイタリア人の子はとてもドジっ子天然で、見てて癒されます。背高いので歩いていると木の枝に頭が引っかかったり、石につまづいたりしてて、見るたびに何かドジっ子になってるので癒し。

 

その子が特製ピザソース作ってくれて、みんなで手伝いました。私はパプリカ を切りまくりました。

 

そして映画を見ながら食べました。映画は「ホームアローン」です。

 

超美味しかった。

 

 

 

内容が物足りない気がするので中国のyidiandianっていうタピオカの宣伝。出会うまではタピオカには全く興味がなく、ミルクティーなんて味が私の舌が全力で拒否していたのに。