UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

WSC(World Scholar's Cup)Kyushu Round 2日目

さて、2日目を振り返って行きましょう!

 

この日は午前中にbowlがあって後はお楽しみって感じでした。

 

 

Scholar's Bowl

 

はい、ここで教科を担当分けしたことが活用されていきます。と言いたいところですが。

 

なんと。今回たまたま、そうだっただけなのかもしれないのですが。

 

私の担当した教科が全く出ないー!Art and Musicばっかり。LiteratureとSocial Studiesなんて2、3問しか出てない。マジで。

 

全部で絶対70問とかあったのに!(ごめんなさい、この70って数字はフィーリングがそうだったってだけで、トータルで正確にいくつかは分かりません。。。)

 

内容は、中身をよく分かっているかを問うものばかり。例えば、この作家さんはこういう考えを持っていたから、「もしこのような場面にこのアーティストが遭遇したら、何て言うか。」っていう問題に答えるようなものが多かった。

 

以上で終わりー!

 

Debate Showcase

 

出場学校から、一校あたり一人代表で8人ディベートするのに選ばれて、即席のチームでディベートを全員の前でするものです。

 

ジャッジも同じく一校あたり一人代表で5人選ばれ、ジャッジします。

 

私はジャッジに選んでいただけたので、参加してきました。

 

面白かったです。判断するのに悩みました。

 

こっちのチームはこの肝心なアタックにディフェンスできていない。でも、最後のサマリーのスピーチした子がめちゃくちゃ上手だった。とか。

 

そう、最後の子がめちゃくちゃ上手かったんです。スピーチ経験者かな、って思ったぐらい。思わずメモする手が止まってじっと魅入っていました。

 

引き込まれるってこういうことかな、って思いましたね。

 

やっぱりWSCには将来の日本を担っていく事になる子達がいっぱい集まってるんだ、と実感しました。

 

Scholar's Show

 

タレントショー。去年の先輩が出たらアルパカもらえるよって言われた、って言ってたので出ました。

 

いっぱい希望者がいたため、アルパカはもらえませんでした。悲しいです。

 

まあでも、思い出づくりということで、記念にチームの子達と出ました。

 

何をしたかって?な・い・しょ。

 

失うものは何も無いという気持ちで臨みました。みんなノってくれてありがとう。温かい人達でいっぱい。

 

Closing Ceremony

 

成績発表ですね。総合ではチームは4位でした。3位以内だったらトロフィーだったからなあ。あと少しだったなあ。でも、どっちにしろトロフィー1個しかなかったから、学校に置くことになりますよね。

 

成績はー。一応書いとこっかな。色んな賞があってほとんどの人が最低1つはメダルを貰えるようになってるんだと思う。

 

チームの部門では、

Challenge 3位

Bowl 8位

Debate 4位

Total 4位

 

個人の部門では、

Challenge(の中でLiteratureの成績) 1位

Challenge(で一定点数を超えた優秀者?みたいなの) Literatureでメダルー

Debate 10位

Writing 覚えてないなあ。確か20〜30位とかだった気がする

 

この中で、チームのBowlと個人のWritingが銀メダルでそれ以外が金だった気がする。

 

 

 

それでは以上で大会終了!注意してほしい点があって、実はこの次の日にGlobal Roundの引率者が来れない場合の運営がやってくれるツアーみたいなのの説明会が博多でありました。。。それを知ったのが大会終了直後。。。

 

たまたま私はそのまま福岡に泊まることになってたから良かったけど、もしかしたらそうなるかもしれないということだけお知らせします。

 

まあ、でも参加しなくても大丈夫だと思う。後で資料請求もできるし、メールで資料のデータが回ってくるはずだから。その場にいないとできないこととかはなかった!

 

そして、Globalについてだけど、出ないことにしました。その理由や大会感想はまた次に書きます。

 

写真は参加賞のアルパカちゃん!Globalになったらもっと大きくなるぞい!

 

命名、柘榴(ざくろ)。ザッキーだよ!