UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアをする現役高校生

UWC中国長期留学で英語漬け国際バカロレアできなかった卒業生

高校2年夏に中退し、日本協会派遣生としてUWC中国校に2年間長期留学するはずだったが、COVID-19によりカレッジ滞在歴4ヶ月となり、運悪すぎる前代未聞の派遣生となったルムの話(国際バカロレアはかろうじて取れました)

るってぃ(今はルムと言います)です!よろしくお願いします!

初めまして、るってぃです!(追記:突然気が変わって今はルムと名乗っています)

 

ブログは今日が初めてなので、探り探りで行こうと思います。(実際には小3の時に母のブログで遊んでた!もちろん許可もらって!)

 

先日、UWCという海外の高校の内定をいただき、やったー!ってなったので書き始めました\(^o^)/

 

UWCはIB(国際バカロレアっていう資格)を取るためのカリキュラムが組み込まれている学校で、簡単に言えば、世界中の生徒がごちゃ混ぜになって、わいわいするちょっと変わったところ。そこに経団連の日本協会の派遣生(奨学生でもある)として行ってきます!

 

キャンパスは地球の至る所にあって、今年は21個の枠が用意されていました。私はその中の中国校の内定をいただきましたー!

 

在学年数は2年。私は現在高1。そう、今の高校を中退して今年の夏からUWC!響きが最高!(だけど、多分この感覚は変ですねー!)

 

中退って聞いたら悪いイメージがあるかもしれないですが(ただの個人的な感想)、私は自分がやっていることが、やるだけの価値があると思ってます。そして、派遣生に選ばれて、こんなにも良い環境を与えてもらえるのだから、世界と向き合う責任があると思ってます。

 

そして!このブログを始めたからには目的を明確にしましょう!

 

1 UWC中国校についてありとあらゆる人に伝えること

2 自分の人生の記録をつけること

 

1つ目については、UWC中国校は、できて4年目でまだ新しいところ。当然知られていることも少ないです。だから魅力をばんばん伝えて、読んでる人の心に、ばきゅーんと矢を射るぞ!

 

ただ一つ。歴代UWC派遣生のブログの多くが途中から途絶えてしまっていて、どんだけ忙しいんだ!と思うところですね。初めはいっぱい書いてあるんですが、徐々に少なくなって、ある日ぱたんと無くなる。怖い。なぜなら、私はマメな人ではないから。ちょっとかなり出来るかわからないけど、頑張ります。

 

2つ目については、今まで日記をつけたことがないからです。つけたとしても、三日坊主で本当に三日で終わったのです。日数数えたら三日でした。昔の人は「三日坊主」っていう超的確な言葉を作っててすごいですね。まさしくその通り、三日だけ。

 

写真も旅行とか行かないと撮らないし、よく考えたら大人になったとき、自分ってどんなだったっけって思って何も見返すものがなければ悲しいな、と。何か今まで頑張って地面に穴を掘ってたのに、地下100m地点ぐらいで上を見たら土で埋まっていて空が見えないみたいな。例えが下手だけど。

 

ということで、UWC中国校について皆に向けて書きながらも、自分の日記をだらだら書くブログになるかもしれないところはご了承くださいな…

 

あと、るってぃの精神状態判定は、文の乱れ具合と文の長さでできると思います。文が乱れてたら眠い、短かったら眠いってことでよろしく!(乱れてるっていうのは誤字とか、文がつながらないとか…あの、この記事はふつうモードだから、えっと、初回の記事は変だから眠かったとかないからね…)記事が一定期間なかったら、もうそれはダメだ。

 

これから頑張ります!よろしくお願いします!

 

ちなみにUWC中国校について知りたい方は下のリンクへ。

www.uwcchina.org

 

UWC派遣奨学生についてはこちら。

www.keidanren.or.jp